【ヒラメ(平目)がルアーで釣れる季節(時期)】春(3月、4月、5月)・夏(6月、7月、8月)・秋(9月、10月、11月)・冬(12月、1月、2月)ベストシーズン

ヒラメをルアーで釣るためには、1年通してヒラメがどのように行動しているか、その生態を理解する必要があります。ヒラメを丘っぱりから釣る場合、接岸するベイトの状況も合わせて理解しておく必要があります。今回は、1年を通してヒラメがどのように行動し、どのようなベイトを捕食しているか等をご紹介させて頂きます。

特に丘っぱり(サーフ)からの釣りがメインである場合は、その生態を正しく把握しておくことで釣果を伸ばすことが可能です。



スポンサードリンク


サーフでヒラメを釣るために

どのような魚でも1年を通して常に釣れる訳ではありません。ヒラメもその例外ではありません。実際に、ヒラメもルアーで釣れやすい時期とそうでない時期、ポツポツと釣れる時期があります。図は、ヒラメが最も釣れる【ベストシーズン】、そこそこ釣れる【シーズン】を示しています。



スポンサードリンク


春(3月、4月、5月)

春は、海の状況も日々変化する時期です。冬が終わり、徐々に水温が上昇しはじめます。この水温上昇に伴い、ヒラメの餌となるベイトが接岸しはじめます。早春(4月頃)は、河口で稚アユを捕食し、その後、5月、6月頃になると、イワシやシロギスを捕食しはじめます。従って、早春の4月は河口、5月以降はサーフに的を絞るとヒラメを釣る確率があがります。

また、春から初夏にかけてヒラメは産卵をおこないます。産卵に関係する個体は大型のものが多く、座布団級の大型ヒラメが釣れる時期でもあります。


ヒラメの産卵(スポーニング)

ヒラメが産卵するポイント(場所)は、水深20m前後の水通しのよい砂地のエリアで行われます。この時期のヒラメは産卵に備え、浅場と深場を活発に動き回ります。プリスポーン(産卵前)の個体は、脂が乗って大変美味しいヒラメです。一方、アフタースポーン(産卵後)の個体は、脂が抜け、身も柔らかく水っぽくなり食べても美味しくありません。食べる場合は秋まで待つのが懸命です。



スポンサードリンク


夏(6月、7月、8月)

夏は、水温上昇にともない岸に近いエリアは水質が悪化します。このため、ヒラメもベイトも水質の良い沖に移動します。従って、最も水温が上昇する8月以降は、ヒラメが釣り難い時期になります。また、9月は台風が頻繁に訪れる場合があり釣りにならない日も増えます。

ヒラメを狙う場合は、水温が最も低くなる朝マズメが最も期待のもてる時間帯になります。



スポンサードリンク


秋(9月、10月、11月)

9月後半になると水温も低下しはじめ、徐々にヒラメも接岸してきます。数と型は期待できませんが、ポツポツと釣れる場合がります。

水温がヒラメの適水温になります。この時期のベイトは大型になり、それを捕食するヒラメのサイズも良型が増えます。10月頃までは、サーフでシロギス等を捕食します。11月頃になると、河口付近に集まるシロギス、イワシ、落ち鮎を捕食します。

11月の後半になるとヒラメのサイズも徐々に大きくなり座布団クラスもまじりはじめます。例年、大型のヒラメは12月の後半程度まで楽しむことができます。



スポンサードリンク


冬(12月、1月、2月)

水温が急激にさがり岸際はプランクトンの減少により、ベイトの数が極端に減少します。これに伴い、ヒラメの数も急激に減少します。但し、【寒ヒラメ】という脂が乗り太ったヒラメを釣ることができる時期でもあります。【寒ヒラメ】はアングラーに人気が高いターゲットです。数は少ないため釣れる可能性は低くなります。2月から3月の初旬は水温も低下し釣果を期待するのが難しくなります。



スポンサードリンク


ヒラメ用の【ルアー】

ヒラメルアー【TOP】
ミノー
メタルジグ
バイブレーション
鉄板バイブ
スプーン
スピナーベイト
ワーム
激安ルアー
最強(人気・おすすめ)【サーフで釣れるヒラメ(平目)ルアー】これだ持ってれば必ず釣れます!ミノー・メタルジグ・ワーム 最強(人気・おすすめ)【サーフで釣れるヒラメ(平目)ルアー】これだ持ってれば必ず釣れます!ミノー・メタルジグ・ワーム



スポンサードリンク


まとめ

ヒラメを釣る最もおすすめの時期は、春の産卵前である4月、5月、6月、夏を終え、水温が安定した10月、11月、12月です。先ず、ルアーでヒラメを釣りたいと思っている方は、この時期に釣行するのが良いでしょう。

関連コンテンツ

ヒラメの釣り方
【これを見ればヒラメ(平目)は釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ヒラメ(平目)フィッシングの全て】 【これを見ればヒラメ(平目)は釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ヒラメ(平目)フィッシングの全て】


ヒラメ釣り ブログランキングへ
 



スポンサードリンク


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ