独特のアクションでシーバス、ヒラメ等が良く釣れる、ローリングベイト(タックルハウス)について、釣り方、アクション、カラー(色)について【まとめ】てみました。




ローリングベイトについて

ローリングベイトとは、タックルハウスが発売しているソルト用バイブレーションルアーです。2001年の発売以来、独自のアクション性能を武器に、ソルトウォーターシーンで確固たる地位を築き上げたニューコンセプトルアーです。


ローリングベイトの魅力

ローリングベイトの魅力は、その異彩を放った【アクション】にあります。普通にイメージするバイブレーションルアーと違いロールしバイトを誘います。


  • 良く飛ぶ
  • 動きが最強
  • サイズ、カラーバリエーションが豊富
  • レンジコントロールが容易
  • アクションが不要


良く飛ぶ

良く飛ぶので広範囲を探ることができるためパイロットルアーとしておすすめです。


動きが最強

ローリングベイトはその名の通りローリングします。このローリングがシーバス、ヒラメ等のバイトを誘発します。


サイズ、カラーバリエーションが豊富

サイズバリエーションは、鯵(アジ)、メバルモデルなどを合わせると、全13アイテムとなっています。シーバス、ヒラメについては、RB66(12g)、RB77(15g)、RB88(24g)、RB99(30g)が田院アップされています。

RB77SSS(8g)、RB88SSS(15g)については、標準モデルに比べ、質量を半分にしたモデルです。ピンポイントで、長い時間ルアーを見せたい場合、型番の末尾がSSSのスーパースローシンキングを使用する場合もあります。


レンジコントロールが容易

レンジコントロールが容易なルアーです。ボトムから表層まで、カウントダウンによりレンジキープが容易です。


アクションが不要

アクションはファーストリトリーブが有効です。レンジコントロールと組み合わせて、一気に広範囲を探ることが可能です。


動き(動画)

・現在作成中


釣り方(アクション)

基本アクションはファーストリトリーブです。反応が得られない場合は、ストップ&ゴー、リフト&フォール等も組み合わせて見てください。


サイズ(大きさ)

77、88がおすすめです。それ以外に、飛距離がほしい場合は99、シャローを引きたい場合は66等を併用してください。その時に、シーバス、ヒラメが捕食してるベイトサイズに合わせるのが理想的です。


カラー(色)

・現在作成中



スポンサードリンク


人気おすすめ【ランキング】

サイズについては、66 77 88がおすすめです。カラー(色)については、ある程度好みで選んでも大丈夫です。

  • ローリングベイト タックルハウス

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    自分のフィールドでは、PPボラは最強だと信じて疑いません。66、77、88とそれぞれそろえて対応してます。

    口コミ(レビュー)2
    バイブでもミノーでもない。 その通りです。 ローリングするバイブです。 オススメです!

    口コミ(レビュー)3
    定番の一軍ルアーです。 買って損はありません。


まとめ

バイブレーションルアーらしからぬ動きをするルアーですが、その動きが逆にシーバスやヒラメのバイトを誘発します。普通のバイブレーションルアー等に反応が無い時は、是非この【ローリングベイト】を試してみてください。

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!