【ラバージグ】人気おすすめ【ランキング】

順位 画像 名称
1位
FLAT BACK JIG(フラットバックジグ)
デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ヘビーカバーフリッピングをはじめ、ウィードをスリ抜けながらのリフト&フォールや、浮き上がりの良さを利用したスイミングで高い操作性を誇る「フラットバックジグ」は、ヘッド先端にアイ・ポジションを持つ低重心、フラットワイド形状により、カバーをスリ抜けながらも、確実に上アゴを捕える高いフッキングレスポンスを持ち合わせています。ヘビーカバーの奥を攻め抜くためのブラシガードと、強引なやりとりに耐える太軸フックにより、ヘビーカバーにためらうことなくねじ込み、ビッグバスを引きずり出す事のできるパワーを備え、ロクマルを狙ったサイトフィッシングにも多くの実績を残しています。また、スイミングで乱水流を生み、スカートを大きくなびかせる独自の流線形フォルムは、秋の立ち枯れウィード攻略や、ブレイクラインを効率良くアップヒル・トレースするには欠かせないものとなっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

買い増しのため購入。このジグについては何も言うことはありません。スリ抜け/フック線径/サイズ感/ラバー本数等々、個人的に理想的なジグ。

depsというとデカいルアーを連想してしまいますが、このジグはコンパクトでどこでも使えます。 比較的入手もしやすいんでロストを恐れず使えるんで良いと思います。

比較的入手しやすくロストを恐れずに使うことが出来るので良いと思います。

2位
HEAD LOCK JIG(ヘッドロックジグ)
デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
スタンディングで威嚇し、エグるように捕らえる。大幅に後退したアイ・ポジションと、ショートシャンク、ネムリポイントフックが特徴のヘッドロックジグは、独特のスタンディングアクションと低弾道ボトムバンピングでスローなバスをバイトに持ち込むフットボールジグです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

野池にピッタリのサイズでブッキングもバッチリです。

ラインアイが後方に大きく後退しているので、スタックしにくい

ツイングラブとの相性抜群です。

3位
リアクションフットボール
エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ディープのデカバスを狙って獲る。清水盛三が目指したのは、ディープをより効率良く探るデカバス対応のフットボールジグだった。何の奇をてらうこともなく、「根掛かりしにくく、深場でデカイのを獲れるジグだ。」と盛三は言う。 B.A.S.S.ケンタッキーレイク優勝により、劇的に進化した彼のディープジグのスキルを余すことなく、そそぎ込んだモード・リアクションフットボール。デカバスを確実に掛けてバラさないロングシャンクフックは、盛三自らが線材を曲げてデザイン。またトレーラーを確実にホールドし、ズレにくいキーパー形状には彼のこだわりが込められている。独自のヘッド形状、フック形状、ガードの位置と堅さの調節。盛三いわく、「普通に根掛かりしにくくて、効率良く、デカイのをディープで獲れるジグだ。」と。ただし、彼の言う、「普通」というレベルが常人とは全く異なる高いレベルだということは、Dゾーン、ワイルドハンチetc…Mo-DOの他のルアーを見れば判るだろう。アメリカでは試合中にロクマルを仕留め、帰国後の冬のリザーバーでのDVDロケでも入れ食いを演じた、Mo-DOリアクションフットボール。普通のレベルが違うラバージグだ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ラバーがシリコンラバーになっておりフレア感も非常にいいです。 1/2オンスを購入しましたが、キャストコントロールしやすくお勧めです。

さすがモリゾーさんです。

やっぱり菊元さんのジグですね。

4位
キャスティングジグ
エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
菊元俊文のメインウェポン。キャスティングジグFECO対応モデル登場。プロフェッショナルジグの名に相応しいクオリティ。キャスティングジグのシリコンラバーモデルはファインラバーオリジナルモデルよりフレアーの水押しが強く、よりナチュラルなカラーリングが魅力のプロモデルです。樹脂タングステン仕様のヘッドは感度に優れ、絶妙なドッグウォークスイミング、スライドフォールに優れたFECO対応モデルです。ガード性能とフッキング性能の高次元融合。デカバスを獲る為に。キャスティングジグ・シリコンラバーモデルはまさに勝つために生まれたトーナメントモデルです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根がかりしにくくて着底してからの姿勢が安定していると思います。

動画を見て思わず購入。

トレーラーにキッカーバグ4.5インチ付けて使って野池で爆釣!

5位
HYPER FOOTBALL JIG(ハイパーフットボールジグ)
デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
評価・評判・口コミ(インプレ)
独自の進化を遂げた「ハイパーフットボールジグ」は、難易度の高いサスペンド・ビッグフィッシュを狙って仕留めるために編み出された「ストレートスイミング」に高次元で対応する異色のフットボールジグです。無防備なベイトフィッシュを演出し、まるでスピナーベイトのスローローリングのようにラバージグをトレースさせるこのスタイルでは、水流抵抗の大きなフットボールヘッドがもっともバイト率の高い事から、アイ・ポジションをヘッド・センターよりも後ろにセットし、水流を受けるフロントフェイス面を確保。一定層キープを計ったヘッド形状がバイト率をさらに向上させています。また、後ろからそっとくわえるだけで反転することのない、独特の喰い上げバイトに対し、横に張り出したフットボールヘッド&ロングシャンクフックが、確実なフックアップをもたらすのです。これまでのラバージグ概念を覆したこのテクニックは、デカイ奴だけが連発するストロングパターンとして、今や一部のエキスパート達のシークレットメソッドとなっています。
仕様

デザイン、釣果、価格全て気に入っています。

何故だかよく釣れるジグです。 ないと不安になります。

釣れる!って気分にさせてくれます。 んで実際に良く釣ってくれます ただ私はよくロストします^^;