バス釣り用のルアーで釣れる最強のルアーについて紹介させて頂きます。人によって釣れるルアーは違うと思いますが、できるだけるだけ定量的(公平)に釣れるルアーをご紹介するために、大手アウトドア用品の通販サイト【ナチュラム】の口コミ数の多い【ランキング】順にご紹介させて頂きます。

目的は、自分の知らなかった【ルアー】で釣れる【ルアー】を知って貰えれば良いのではないかと思い【ランキング】を作成しました。

今まで知らなかったけど、実は実績の高い【ルアー】を知ることが出来るかも知れません。是非、参考にしてみてください。

【ルアー】の紹介は、表層か探る【トップウォーター】からボトムを探る【ワーム】まで、順番にご紹介させて頂きます。



【ポッパー】人気おすすめ【ランキング】

ポッパーで最強とも言えるメガバス(Megabass)の【POPX】が1位となりました。POPXは、誰もが認める最強のポッパーではないでしょうか。迷ったら、先ずは、POPXを持っていれば問題ありません。


ランキング 画像 商品名
1位
POPX メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
POPXの登場によって、トップウォーターの世界は変貌してしまいました。ユニークなカップ形状が生み出す独特な水押し波紋、きれいにまとめあげる、スピットアウトスプラッシュ、そしてなによりも、繊細なロッドワークに敏感に反応し、ネチネチと首をふる、あの独特のローリングドッグウォークは、もはや POPXならでは、ともいうべきもの。こうしてPOPXは、およそ10パターンにおよぶ多彩かつ、オリジナルな機動性を誇っています。POPXは、タフコンディション下でスプークするモンスターにスイッチを入れてしまう世界最強のキルム・ベイト。日本人が考案、製作し、日本のアングラーと釣り文化によって育てあげられたPOPXは、世界のフィールドに向けて日本が誇りを持って発信できる、真のジャパンオリジナルなのです。
評価・評判・口コミ(レビュー)

バス、雷魚、シーバス、チヌなど色んな魚が釣れます。控えめなアピールでネチネチやるなら、コレの出番ですね。

バス釣り歴長いですがトップではこれが1番釣れると思います。

やっぱりPOP-Xは最高!間違いなし!

2位
altタグ POP MAX(ポップマックス) メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
POPMAXは、メガバスPOPXモールドのデータベースを一切使用せずに、POPXを白紙に戻して基礎研究を積み上げ、伊東のハンドカーヴィングボディと高度なハイドロメカニクスが生み出した次世代の水面撹拌型ルアーです。ファンシーなビッグプラグを見切ってきた、狡猾なビッグフィッシュを餌食にしてしまう驚異のダイナミック・パフォーマンスを発揮。そのボディサイズをまったくネガとしない、わずかなロッドワークに反応する鋭敏な挙動レスポンス。卓越した超ロングディスタンス性能と驚くほどサイレントな着水音。内蔵されたアイティオーウォーターチャンバーシステム(PAT.P)が、新次元のトップウォーターダイナミズムをすべてのアングラーにもたらします。
評価・評判・口コミ(レビュー)

トップシーズンの釣行には必ず持っていく、自分の中ではかなり信頼できるルアーです。

ポップXに比べて、派手なポップ音でおかっぱりで釣りをする際、 よく使っています。夏の夜釣り何かで、遠投して使うのに便利な アイテムと思い、購入しました!!

3位
BABY POP-X
(ベビーポップX) メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
1996年、世界最強のマルチファンクショナル・ポッパーとして登場したPOPXは、トップウォーターの世界を変貌させてしまいました。独特のカップ形状が生み出す水押しアクション。小気味のよいスプラッシュサウンド。そしてなによりも、繊細なロッドワークに敏感に反応し、ネチネチと首を振るショートスライド・ドッグウォーク。伊東が考案、製作し、日本のアングラーと釣り文化によって育てあげられたPOPXは、15年間にわたり多くのアングラー達に愛されつづけています。実はそのPOPXに、伊東専用のプライベートモデルが存在。そのフォルムは真さにPOPX。超小型ボディでありながら、広域エリアをハイテンポでサーチできるロングディスタンスキャスタビリティを実現。
評価・評判・口コミ(レビュー)

まあ当然のようにつれます。そしてサイズ感の割にぶっ飛びます。ハードルアーのトップの釣りの入門によいです。

4位
ワンズバグ エバーグリーン (EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ポッパーは時として他のベイトを圧倒してしまうほどの爆発力を秘めている。アメリカのビッグトーナメントを転戦する盛三は、ポッパーの凄さ、恐ろしさを嫌というほど経験してきました。そんな彼がポッパーに求めるノウハウとスキルを全てつぎ込んだ、渾身のポッパー「ワンズバグ」。トップで釣りたいからではなく、トップにしか反応しない魚を確実に仕留めるための、攻めのサーフェイスパターンとして、勝つために生まれたシークレットベイト。Mo-DOトップウォータープラグ第1弾、「ワンズバグ」遂に登場。
5位
スティーズポッパー ダイワ
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ベイトタックルで抜群の使いやすさ、遠投性能、アクションレスポンスに注目「70F」。抜群の遠投性能。ベイトタックルで使い易い。遠投した先ですぐにドッグウォークを始めるアクションレスポンス。アクションした際に、ハイサウンドでアピール。フロロの14lbで使用できる使い易さ。オカッパリでは、タックルを極力減らしたい。そんな時選ばれるタックルは、Mクラスのロッドにバーサタイルなベイトリール、ラインはフロロカーボンの12lb~14lbであることが多い。しかし、ポッパーなどのトップウォータープラグは、沈むフロロカーボンとの相性が悪く、本来のアクションが出ないものが多い。「70F」は、フロロカーボンでの使用を想定し開発された。高い浮力設定のため、フロロカーボンでも扱いやすく、また、あえてラインを沈めることでポッピングもしやすくなる。



【ノイジー】人気おすすめ【ランキング】

ジッター系

順位 画像 名称
1位
キャタピー スミス(SMITH LTD)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
湿り気のある規則正しいサウンドと、ボディを左右に激しくくねらせ、水をしっかり動かすアピール抜群のトップウォーターです。EYE部に設けられたスリットには、市販の発光体が挿入可能です(発光体推奨規格/直径2.9×23mm)。発光体を挿入すれば、ローライトな条件下において、想像以上の視認性が得られます。ナマズゲーム専用ノイジープラグ。ナマズ独特の意外と大きなバキューム系の捕食音「パスッ!」「パスッ!」「チュバ」「チュバ」と共に水面が割れ、ルアーが水中に引きずり込まれる醍醐味。ナマズをターゲットにしたエキサイティングなゲームをより一層楽しむためには、トップ系の攻略が基本路線。夕方以降活発に動き回るターゲットの「ナマズ」に対して存在感をアピールするために、キャタピーに求めたものは、ただ引き前提で水を動かし、音を出すルアーを使用する事により一層魚にアピールする。しかも、光量が極端に少ない夕方以降においてナマズゲームをより一層楽しいものにするために、ルアーの視認性を一層高める機能を盛り込みました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ジタバグ系のルアーが大好きで、実はキャタピーも何本か持っています。 今回購入した理由としては、このブラック芋虫は頭の部分が夜光で光るので真っ暗な夜でも投げやすく、操作もしやすいと思い購入しました。 このカラーの実績はまだ使用していないのでなんとも言えませんが、他のカラーでは実績高く、鯰用のようですがバスが結構夜には出るのでおススメです。

基本は鯰(なまず)狙いで多様しますが多種多様です。ライギョ(雷魚)はもちろん、バス、鱸も出てくれる優秀なルアーです。ケミホタルでイメチェンできるのも楽しいです。 フックをバーブレスに変えるか、カエシを潰して 後は投げて巻くだけでガボガボでます。

コレは非常に便利です。 ナマズ釣りに使っていますが、ケミホタルが視認性バッチリ。 夜光塗料などに比べて光量が格段に違うので、キャスト精度も上がりますし、耳だけでなく目でもバイトを確認できます。 動きはジタバグと同じなので、視認性が高い分こちらをオススメします。 ケミホタルは数時間しか持ちませんが、2個で100円程度なので大した出費では無いでしょう。 ナマズに限らず、バスのナイトフィッシングにも最適だと思います。 ただ、釣行一回目でリアのヒートンが一本抜けました。 ホームセンターで代わりを買ってきましたが、一度投げる前にネジを増し締めしておいたほうがいいかもしれません。

順位 画像 名称
2位
ジッターバグ Arbogast(アーボガスト)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
かねてからナマズ釣りに使われるルアーの代名詞としてその名を挙げられてきたジッターバグ。スミスでは、そのジッターバグをより強力なナマズ用ルアーとすべく特別仕様のジッターバグを発売する事となりました。その代表的な部分として、化研バーブレスのダブルフックを装着しています。ナマズの場合は口周りが厚く、通常のバーブ付きのフックでは魚を傷めるばかりかフックを外すのが非常に面倒なものです。バーブレスフックであれば全く問題はありません。また、その狙い場所はほとんど水深数10cmという非常に浅いところが多く、岸辺の冠水植物などの周りを果敢に攻める為のダブルフック仕様です。陽が傾き、アングラー側で視覚に頼るアキュラシーキャストが出来ないような状況下ではトラブルを大幅に減らすことが出来ます。カラーは、実績の高いルミナス系とブラック系をアレンジ。身近でエキサイティングなナマズゲームをこの専用ジッターバグで存分にお楽しみ下さい。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ナマズ釣りにはやっぱりジッターバグが最高!いろんな専用ルアーも出ていますが、なんだかんだでジッターバグが最高。

軽量だがしっかりと水を噛み良いアクションです。バスも鯰も釣れます。

順位 画像 名称
3位
バズジェット デプス(Deps)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
怒涛の集魚力、激しいバイト。「バズジェット」の登場によって、トップウォーター概念は大きく変わってしまったと言ってもいいでしょう。波立つ湖面でもバスを惹きつけるバンピーサウンドと、タダ巻きするだけで発生するイレギュラーアクションがもたらす効果は、多くのアングラー達に「バズジェット」が単なるノイジープラグではなく、本気の対ビッグバス用ノイジーであることを実証したと同時に、トップウォーターがいかにビックバスに効くかを知らしめる事となったからです。さらに、他のノイジープラグを圧倒する抜群のキャスタビリティーはもちろん、特有の水飛沫と共にフラッシングを放つオリジナルプロップや、絡みつくような引き波でビッグバスを確実に狂わせる威力は、近年ウェイクベイトとしてカテゴライズされる表層系プラグの中でも郡を抜くストライク率を誇り、世界各地で注目を集めています。今や日本国内だけにとどまらないその実績は「バズジェット」の性能が本物である事を証明しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ルアー自体はデカイですが30cmくらいからガッツリバイトしてきます。

野池の岸沿いにて使用。 さすがの集魚力で、群れをなしてチェイスしてきました。 ルアーサイズが大きいので、小バスは食いついてこないのも良いですね。

かなり刺激的なルアーです。他のメーカーには無いいかにもデプスらしい一品です。

クローラー系(クローラーベイト・羽根モノ)【小型】

順位 画像 名称
1位
クレイジークローラー ヘドン
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
連続したトゥイッチングから、スローなリーリングでアクションを生み出すリトリーブまで、クレイジークロウラーの使い方は多様です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

初のクローラーベイトでしたがアピール力が高く泳ぎも中々良くて50cmクラスの雷魚を二本上げることが出来ました、価格も手ごろなので他のカラーも揃えたくなります。霞ヶ浦では、バスも連発しました。

順位 画像 名称
2位
ポンパドールJr ジャッカル
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
専用カラーを身に纏い、大音量サウンドでナマズにアピール!発売当初から数々のナマズアングラーによって実力を証明されている「ポンパドールJr」にナマズ専用カスタムモデルが登場。オリジナルモデルより大きなサイズのリアプロップを採用したことで、より力強く水を撹拌し激しいサウンドを発生。ボディ内部にはスチールボールが内蔵さており、大音量で力強いアピ-ル力を誇ります。また、ダブルフックを採用したことで障害物が多いフィールドでもナマズゲームをより快適に行えます。カラーリングはナマズゲームをより楽しむことのできる視認性の良いカラーを採用。低速でも泳ぎ出しが良く、移動距離を抑えたアクションはストレートリトリーブだけでなく、ピンスポット攻略でも威力を発揮します。ボディにはスチールボールが内蔵されており、アクション時には大音量で力強いラトルサウンドを発生。オリジナルモデルより大きなサイズのリアプロップを採用したことで、より力強く水を撹拌し、激しいサウンドを発生。また、バラシの軽減を実現した可動式リアフックを搭載。障害物が多いフィールドでもナマズゲームをより快適に行えるようダブルフックを採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ナマズ用羽モノルアーとしては間違いなく定番中の定番とも言える性能を持っている。 ノーマルのポンパドールはリアフックの交換が容易ではないため、こちらのスプリットリングタイプになって非常に満足している。 また、ナマズ用と言うことでケミライトのホルダー付きなのもニクい。 ポンパドール自体に言えるが、下流から通した場合のアピールは非常に効果的だが、上流から通す場合はこちらから動かしてやらないと全く動いてくれない。 それ以上に高性能なので、やはりルアーボックスに一つは入れておきたいルアーだと思う。

順位 画像 名称
3位
GRAND SIGLETT(グランドシグレ) メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
バグパターンを飛躍的に変えてしまった、バガーニナチュラルプラグ「SIGLETT」。そのSIGLETTに大型のセミ特有の渋鳴きを再現した「GRAND SIGLTT」が登場。SIGLTTより大きめのシルエットによる、別次元のアプローチでアピール。ストラクチャ-付近にて一点集中型の繊細なシェイキングによる微細な振動・波動と最小限の移動距離で、これまでは難しかった深い底で静かに潜伏するタフコンディションも魅了させ、バイトへと持ち込むことができるでしょう。タダ巻きではクロールベイトとして活躍します。その大きめのウィングが大きく水を噛み、溺れかけて激しく暴れるセミの驚異的なダイナミックアクションを演出。蝉時雨サウンドと相まって、より深い・より広範囲にアピールすることができます。なお、カヴァーへ撃ち込む事が多い、バグプラグのフックセッティングはカヴァー内での高い回避率が必要なため、フック付近に余計なパーツは取り払い、ダブルフックをセットアップ。今まで攻めることの出来なかったカヴァーの最奥まで探ることが出来ます。回避重視のカヴァー内ではフックが上向きに、タフな状況下でのフッキング重視の場合は下向きにチューニングしてください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

移動距離がとても小さいので一点シェイクがやりやすいですね。 虫パターンにはこれですね。

購入後、相模湖で実釣開始。早速、アクション後のステイ時に小バス君の上アゴにガッチリとフッキング。トップは楽しいですよ。

クローラー系(クローラーベイト・羽根モノ)【大型】


順位 画像 名称
1位
デカダッジ レイドジャパン
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
サイズ:130.5mm
ウェイト:2oz.
DEKA-DODGEは、オリジナルサイズのDODGE同様にビッグボディの中にフィネス的な要素を持ちながらも、より水を押す力を高めたハイパワー・ビッグクロウラーベイト。ただ大きくなっただけでなく、強い個体を引きずり出すセッティングに仕上げています。DEKA-DODGEのワイド設計ボディは、オリジナルDODGEの真円ボディとは異なり、水面での安定性を高めています。安定したワイドボディを左右に揺らすことによってDEKA-DODGEは強烈な水押しパワーを実現しました。DEKA-DODGEは一見ゆっくりとロールしているだけに見えますが、そのワイドボディによって実際は水中に対し厚みのある強い水押しを発生しています。ボディサイズによる視覚的な存在感だけでなく強烈な水押しという目には見えないもうひとつの圧倒的な存在感によって、水色の濁った場所やタナの深い魚に対してもしっかりとアピールし引き寄せる不思議なパワーを実感できるはずです。使い方はオリジナルのDODGE同様簡単、着水後ロッドを10時の位置に構え、ラインのたるみを手繰り寄せるイメージで低速リトリーブするだけでOK。DEKA-DODGEは金属音と水面を優しく叩くタポタポ音を伴いながら、自ら泳いでいるかのようにゆらゆらと左右へロールし、多角的に魚を誘います。
デッドスローで水面をもがく姿に辛抱できなくなったモンスターが、DEKA-DODGEを急襲するエキサイティングなバイトをお楽しみください。

順位 画像 名称
2位
アベンタクローラー イマカツ
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
スーパーデッドスロー、弛ませ巻き特化型クローラーベイト。バスの本能を「キレ」させるアベンタクローラー ”WALKING DEAD”。低速リトリーブから高速リトリーブまで、広大なウィードパッチや長いストレッチを効率よくサーチするベルリネッタクローラーに対し、その対極に位置するスーパーデッドスローに特化した性能を突き詰めたのがアベンタクローラーです。アベンタクローラー最大の特徴はほとんど移動していないかのようなデッドスロー巻きでも、長時間粘り強くアクションを維持できること。両手を水面から高く上げ、ギクシャクと奇妙なサウンドを発し、溺れるようにもがくその姿は、まるでゾンビの歩み(WALKING DEAD)を連想させます。フィーディングモードのバスを広範囲から効率よく獲る「ベルリネッタクローラー」に対し、テリトリー意識の強い大型バスを苛立たせて威嚇で襲わせるのが「アベンタクローラー」です。ロッドを立ててライン(14ポンド前後)を水面から持ちあげた状態で、弛ませたラインの重さでルアーを前進させる気持ちで巻く、「弛ませ巻き」で最大のイライラ効果を発揮します。人がイライラするほどスローに何度も同じコースを引くことで、さすがの大型バスも苛立ちマックス、最後はブチ切れた激しいバイトで襲ってきます。
順位 画像 名称
3位
NZクローラー デプス
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
フラットワイドボディのビッグクローラーベイト『NZクローラー』。大型ステンレス製ウィングから生まれるトルクのある力強いクローラーアクションは、フラットワイドボディを優にロールさせパワフルな水押し波動と水面を撹拌。クローラーベイトでは類を見ないほどの威嚇能力でビッグバスを苛立たせてくれます。
順位 画像 名称
4位
ポンパドール ジャッカル
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
トップウォータープラグの醍醐味を余すところなく体感できる超実践型ノイジー。それが”ポンパドール”です。レイダウンやオーバーハングが入り組む、複雑なシュチュエ―ションの攻略に、タックルボックスから外すことのできない程高い実釣能力を備えつつも、ルアーフィッシング本来のドキドキ感を極限にまで高めるために生まれました。クロールアクションを開始するスピードを目安に、ストップ&ゴーを織り交ぜたリトリーブを実行するだけでビックバスに抜群のインパクトを与えます。思わず息を呑むような迫力のあるバイトシーンをお楽しみください。

バド系

順位 画像 名称
1位
ビックバド ヘドン
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ヘドンの人気作の1つであるビッグバド。ビッグバドもまた非常に歴史のあるルアーで、その年代によって装着パーツや仕様に違いが見られます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

こんなんで釣れるのかと思いましたが、野池で爆釣しました。



【フロッグ】人気おすすめ【ランキング】





ランキング 画像 商品名
1位
PONY GABOT
(ポニーガボット)
メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
長さ:63mm 重さ:3/8oz
ポニーガボットは、ヘビーカバー攻略において必要不可欠な「存在感」を徹底追及。オリジナルヘッド形状の「カタマランマウス(D.PAT.P)」が、ライフライクなサウンドとスプラッシュを発生し、移動距離を抑えたPOPXライクなテーブルターンを実現。オーバーハングデザインのカップが生み出す鋭いバブリングと、水面への抵抗感と張り付きを軽減化させた、メガバス独自のポニーテールスカートによって、今までのソフトフロッグの常識をくつがえすレスポンシブなクイックアクションが魅力です。さらに、オリジナルフックと極限までの柔らかさを追求した超肉薄ボディによって、圧倒的なフックアップ率を実現。カバーの下から突き上げるようなラフバイトを高確率でフックセットに持ち込みます。ポニーガボットが新たなフロッグゲームの扉を開きます。
評価・評判・口コミ(レビュー)

ボディ柔らかいです。 ポップ音はさせにくかったですがスプラッシュとダートはやりやすく使いやすいと思います。

2位
スカンキー
アムズデザイン(ima)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
全長:60mm 重量:約14g
すべてがちょうどいい!The Bestフロッグ。「フロッグ=フッキングが悪い」という固定概念を根底から覆すThis is theベストフロッグ!同ジャンルのルアーを一つ選べと言われた時に真っ先に手が伸びるベストなサイズ感と、ドッグウォークの度に両サイドのカップで水を押すことで生まれる高アピール力。そして五角形断面ボディによる「縦への潰れやすさ」が創り出す高いフッキング性能は、もはやオリジナルフロッグの完成形とも言うべき完璧なバランスです。
評価・評判・口コミ(レビュー)

内山さんの動画を見て購入しました。 いい商品です。

3位
PONY GABOT Jr.
メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
長さ:54.0mm ウェイト:3/8oz
デビュー以来、日本各地のマットステージで大ブレイク!いまや、世界各地でニュージェネレーションフロッグとして絶賛されるPONY FROGシリーズ。中でも、ポニーガボットは、ヘヴィカヴァーのスキマで、POPXを彷彿させる「ピンポイント・ドッグウォークアクション」でクレバーフィッシュの闘争本能を着火させてしまう、デリケートな生物アクションが魅力。新たにファミリーに加わることになったガボットジュニアも、オリジナルサイズ同様に芸達者。ウェイトはオリジナルと同様でキャスト飛距離を落とすことなく、サイズのみをコンパクトに仕上げました。そのコンパクトなボリューム感がもたらすイメージは、マットのスキマを繊細に動かせる「虫パターン・ルアー」のようでもあり、アバウトなバキュームバイトでも一撃で喉元へと到達させてしまう「フローティング・ラバージグ」のようでもある、ということ。
評価・評判・口コミ(レビュー)

ガボットシリーズは使いやすくとても釣れてオススメルアー

4位
スティーズ フロッグJr.
ダイワ(DAIWA)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
サイズ:60mm 自重:16.5g
強い水押しのドッグウォークが特徴の、誰でも使いやすい高性能フロッグ。移動距離を抑えたリズミカルかつ水押しのあるテーブルターンが得意。カバーを攻めるスナッグレス性能とフッキング性能を両立させたボディに驚異の貫通力を誇るSaqSas(サクサス)フックを搭載。ボディ内部はトンネル構造とし、水の浸入を防ぎながら、空気抜けが良くなるようテール側に小さな穴を設けている。鉛に比べて環境への負荷が少ない樹脂TG(タングステン)ウェイトを搭載したFeco(日本バスクラブ)認定アイテム。
評価・評判・口コミ(レビュー)

ショ―トからロングまで使えると思います。アピール度良しです。

5位
キッカーフロッグ
エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
評価・評判・口コミ(レビュー)

夕方に野池で虫パターンのように使っていたらバス、雷魚、亀、蛙いろいろなものがヒットしてきました!

6位
ダイビングフロッグ
OSP
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
全長:60.0mm 自重:14.0g
ポッパー・クランク・ダーターアクションを生み出す驚異の多目的カップ。フッキング率を向上させるためのWフックや、圧倒的な集魚効果を発揮する事があるブレードなど、様々なパーツの装着を可能にさせる垂直アシストワイヤー。ボディ最下部にウェイトを装着させることにより、アクション性能の向上を実現。強度と耐久性が高くPEラインにも適した溶接リングを使用。
評価・評判・口コミ(レビュー)

トップを滑らせるだけでは出ない時、ダーターアクションさせると物凄く反応します。トゥイッチで少し潜らせた瞬間にバイトが多いです。フッキングも非常に良いです。

7位
ポッパーフロッグ
エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
サイズ:60mm 重さ:18g
「フロッグだからこそ狙える」を身にしみて知る菊元俊文がプロデュースするポッパーフロッグ。中空セルフウィードレスボディーにダブルフック、チューン等が不要なまでの完成度を誇ります。ポッパーサウンドによるアピールは強力で、その威力は菊元をして「通常のフロッグで出ない時ほどポッパーならではの威力が分かる」ゴミだまりの奥、オーバーハングの最奥、桟橋へのスキッピング等・・・ポッパーフロッグはこのようなステージでこそ最高の威力を発揮します。
評価・評判・口コミ(レビュー)

遠投もきくし、音がいい!ホッパーでやっても出ないところをこいつを使うと出てくれたりすごく気に入ってます!

8位
バスターク デプス(deps)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
サイズ:61mm 重量:1/2oz
上あごを薄くデザインされた特徴的なカップは、力強いサウンドとスプラッシュを伴って、まるで水面が爆ぜるようなポップアクションを生み出すと共に、フッキング時にはカップがめくれ上がる事で、すっぽ抜けることなくフックアップ率を飛躍的にアップ。ポッパータイプフロッグでは異例のスムーズかつ高いフッキング性能を可能にしている。センターポジションバランスによる水平の浮き姿勢が、ステイ時でもカップの半分を水中に保ち、ロッドワークを無駄なくポップアクションにつなげてくれる。アキュラシーを補うために行き着いたウエイトムービングシステムは、キャスト時は遊動ウェイトが後方へ、着水後はセンターポジションへと移動する重心移動効果で圧倒的な飛距離とアキュラシーを実現。アクション時にはフックやアイにウェイトがヒットする金属音がポップ音と相まって独自の複合サウンドでアピールしてくれる。フッキング性能とスナッグレス性能を追求したボディ形状が、オリジナルフックのポテンシャルを最大限に引き出す。ダブルで配されたエアホールは、バイト時にはスムーズにボディ内のエアを排出し、内部に溜まった水がキャストと同時にオートマチックに排出されるチューニング不要のセッティングが施されている。
9位
ガマガエル Jr.
がまかつ
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
全長:55mm ダブルEWG 3/0使用
ノーチューンで使用でき、“釣れる”フロッグとして話題となったSPRO社「ブロンズアイフロッグ」にGamakatsuオリジナルカラーを施したコラボレーションモデルが誕生しました。 「Jr.」サイズも新登場! USAツアープロ : ディーン・ロハスの栄光もこの「ブロンズアイフロッグ」によって生み出されたものであり、フロッグがウィニングパターンになる事を証明してきました。 (1)負荷がかかるとボディーがアイから適度にずれ、ミスフッキングが起こりにくい内部構造に設計しています。 (2)使用フックである「ダブルEWG」は2本の鈎先が内側に向く事でスナッグレス効果を高め、貫通力も高めています。 (3)ラバーの複雑な波動によるアピール力は、より遠くのバスを呼び寄せる事ができます。 (4)シーラーキャップ(PAT.)採用により、絶妙な位置に重量配置することで、理想的なバランスを実現!
評価・評判・口コミ(レビュー)

オリジナルサイズを購入して、ドックウオークのさせやすさに感動してjrも購入しました。



【ペンシルベイト】人気おすすめ【ランキング】


順位 画像 名称
1位
DOG-X SPEED SLIDE(ドッグエックス スピード スライド)
メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
メガバス創世記に誕生し、世界に向けてメガバスのルアーエンジニアリングを発信し続けるDOG-X。2010年、ついに、その伝説を正統に受け継ぐスーパードッグXが覚醒しました。ニュージェネレーションDOG-Xは、初代DOG-Xのスピーディなドッグウォークターンをさらに高速化。「ハイスピード・ドッグウォーク」とレスポンシブな「クイックスライド&ターン」を実現。水抵抗感の少ないコンパクトなペンシルベイトの常識を覆す、ハイレベルな操作性の高さは、もはや他の追従を許しません。初代モデルのエンジニアリングをさらにアップデートした「シーソーバランシングシステムPAT.」に加え、水に食らいついてスタビリティを高める、NEW デザインの「ウォータースルー・ギルPAT.」。そして、レスポンシブな挙動を実現させたハイマウント・ラインアイによる独自のバランシングボディ D.PAT.Pなど、リアルゲームを実施するため、伊東由樹の数々のルアーテクノロジーと設計ロジックが満載。獲れなかった魚を存分に獲ってきたDOG-Xが、ニュージェネレーションDOG-Xへと進化、21世紀のクレバーでタフなモンスターに挑みます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

動きがコントロールしやすく、アクションもつけやすい。 非常に使いやすいルアーでした。

実績の高い DOG-Xの新型との事だったので購入してみました。 ジャイアントDOG-Xを小さくしたような感じです。 動きはクイックでレスポンスは良いです。短い移動距離で幅広いスライディングをします。 名前はDOG-Xですが、別物のルアーと思ったほうがいいようです。 最近、小さめで細身のサイズのモノが少なくなってきたので、 この手のルアーが販売されているのは有り難いです。

新しいドッグXということで期待して購入.少し旧型より重いのとバランスセッティングが良くなったのか,遠投が非常にしやすいです.レスポンスも切れが良くなった気がします.早速,琵琶湖で40オーバー複数釣れてしまいました。

2位
シャワーブローズ・ショーティー
エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
デカバスキラーの名を欲しいままにしてきた驚異のペンシルベイト「シャワーブローズ」。その圧倒的な集魚パワーを、さらに多くの実戦下で投入したいという盛三の必然的欲求から開発されたのが「シャワーブローズ・ショーティー」だ。問答無用の水面サーチ能力とキャスタビリティー、クラス最強の「寄せ」と「飛び」性能はそのままに、あと一歩「喰わせる」為のボディサイズを徹底追及。オリジナルとのローテーションにより、幅広い状況に対応した戦略的なゲームが可能となった。
評価・評判・口コミ(インプレ)

色んなトップウォータールアーがありますが このルアーは遠投性、アピール度の高さ、アクションの付けやすさが素晴らしい出来だと思います ルアーのお尻に大きいウェイトが入っているので姿勢が安定するし飛距離は普通のペンシルより出ます 本体のラトルとスプラッシュによって派手なアピールが可能です、よって深い場所から呼び寄せる事が可能です 遠くてもロッド操作によるアクションの質が変わらない事、距離さえ近ければよりネチネチとターンさせる事も可能です とにかくアクションがつけやすいルアーです 買ってみて損するかはフィールド次第ですが おかっぱりで沖のストラクチャーが狙いたい、バイブレーションでは浅すぎる場合等に使えるルアーだと思います。

トップウォータープラグで一番釣れるルアーだと思います。買って良かったと思いました。

以前購入し、気に入りましたので、別カラー購入です。 魚を引っ張り上げる力はすごいですが、場を壊さないよう注意が必要です。

3位
レッドペッパー
ティムコ(TIEMCO)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
発売以来定番ペンシルベイトとしての地位を築いてきたレッドペッパー。(小魚逃走アクション)と呼ばれる独特の動きが、バスのみならず淡水や海の全てのフィッシュイーターを魅了し続けてきました。水面を左右に小刻みに駆け、一瞬ダイブして飛び上がる。予測不能なイレギュラーアクションは、まさに襲われパニックをおこした小魚。そのアクションをフィッシュイーター達は無視できないのです。レッドペッパーは潜る、跳ねる、うねる。小魚逃走アクションを最も簡単に引き出せるモデル。安定した機能と遠投のしやすさで永遠の定番となっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイズ感、アクション、飛距離全て最高です。

飛びもアクションも文句なしです。

意外と知られていない名作。

4位
COAYU SLIDESINKER
メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
メガバス製DOG-X Jr.COAYUのボディを使用し、内部構造を成形するインジェクションコアを差し替え。アイティオーエンジニアリングだけが可能とする、容積と構造の完全なるチューニングとモディファイです。スライドシンカーは、その名のとおり、高速トゥイッチによる、1.「トップウォーターペンシル」としても使用でき、トップのバイトにミスしたバスに対して、リトリーブを即止めれば、2.「スライドしながらフォール」。そして、速攻でトゥイッチすれば、3.「水面直下で水中ドッグウォーク」。つまり、スライドシンカーは、1.のトップウォーター、2.のフォーリング中、3.の水中ダート時、の3つの局面でバイトのチャンスをもたらすルアーです。この水中ドッグウォークは、水面におけるペンシルベイトの左右への首振り動作とは異なり、スピーディーに左右へクイックターンしてスライド。さらに、水面めがけて素早くホップアップする、3次元のエスケープ・ダートアクションです。これらは、従来のペンシルベイトには無い、スライドシンカーだけのインパクト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

キャスト後、ほっておくと、尻下がりで奥へ奥へと沈んでいきます。 まるで、逆付けイモグラブみたいです。 オーバーハングの奥を狙う時なんかに良さそうです。 尻下がりのせいか、浮き上がりが早く、2,3度トゥッチを加えると 水面に出てきて、ドックウォークします。 沈む、ペンシルベイトってとこですね。

いやーこいつの、スライドアクションはハンパナイ。水押しといい、サイズといい、申し分ないです。完成系です。

水面下の状況にはもってこいメガルアーでしょ! ラージでもスモールでも両刀づかい。

5位
コンバットペンシルジャスティーン
エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
約45度の浮姿勢。3フック搭載、サイレント仕様。クイックドッグウオークで誘い確実に掛けるナチュラルペンシルベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

1個目はフックサークルでボディーに穴が開きそうになるまで使い込んだので引退させました。 スモールマウスバス狙いにはとても良いですよ。

大西プロの影響で思わず購入しました。 ドックウオークさせやすくいい感じです。

ドッグウォークが簡単にできます。よく飛んで扱い安いです。ナイロンラインがいいです。



【バスベイト】人気おすすめ【ランキング】



順位 画像 名称
1位
バズベイト ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
飛距離、立ち上がりの早さ、しっかりと水を捕らえるペラとバスの興味を水面に引きつけるサウンド、そのどれもが標準を上回るポテンシャルを身につけています。スピーディーなチェックや一撃必殺の勝負ルアーとしてもバイト数の違いを実感させてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

やはり定番バズ。 飛距離も出るし音もいいです。特に黒(ブラック)はシルエットが見えやすいため一番釣れるカラー(色)だと思います。

使いやすいですよ。一つ持っておくと良いと思います。

シンプルなバズでマズメ時のチェックに使います。非常に釣れます。

2位
ジャンボバズ
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
飛距離、立ち上がりの早さ、しっかりと水を捕らえるペラとバスの興味を水面に引きつけるサウンド、そのどれもが標準を上回るポテンシャルを身につけています。スピーディーなチェックや一撃必殺の勝負ルアーとしてもバイト数の違いを実感させてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安定したスミングとサウンドはバスを引きつけます。トップで手返しよく遊ぶ時はコイツですね。

バスベイトはこちらしか使用しません。音ヨシ飛距離ヨシ文句のつけようがないルアーです。

バズベイトはこれさえあればOKですよ。

3位
altタグ バブルトルネード エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
釣り勝てるバズベイト、清水盛三の自信『バブルトルネード』【独自の高音サウンドが抜群の集魚力】清水盛三プロが手掛けた「絶対に釣り勝てるバズベイト」。「良く飛ぶこと、まっすぐ引けること、うるさいこと」の3要素にこだわって本場アメリカのトーナメントでも同船者に釣り負けない武器として製作された逸品。
評価・評判・口コミ(インプレ)

購入して5投目で46センチが釣れ、さらに10投目でバイトあり。 音が良く、飛距離もバズベイトにしては良いと思います。 蓮が生い茂っている場所でも根掛かりしにくいです。 が、20投目でペラの後ろの球とバネが何処かに飛んでいってしまい、使い物にならなくなりました。 私の購入した個体だけの不具合なのか、全体的に壊れやすいルアーなのか分からないので☆4つです。

バブルトルネードはバス最強!うるさいバズです。 でも釣れます。5月頃から9月頃まで、使えます。 飛距離も十分だし、強度もあります。 デカバスがつれますよ~

清水盛三プロが手掛けたバズベイトですが、盛三プロが言っている様に「良く飛ぶこと、まっすぐ引けること、うるさいこと」まさにそのままです。主に春から夏にかけてのサーチに使っています。

4位
マツバズ
デプス(Deps)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
左右非対称プロップの偏心運動が生み出す強振動と擦れにより発生するスクイーク音で、狂ったようなリアクションバイトを誘発する「マツバズ」。左右非対称プロップは、ワイヤーとリベットとの接触面を大きく取ることにより、擦れあう事で発生する他のバズベイトを圧倒するほどのスクイーク音を備えます。さらに付属するウェイトシールを貼り付ければ「マツバズ」が持つ本来の性能となるヘッドやスカートまでも大きく揺さぶるトルクフルな偏心運動となり、他に類を見ない水押しと後方波動、そしてより強調されたスクイーク音でバスを狂わせるほどのバイトを見せてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

数あるバズベイトの中でキュルキュル音が大きいです。

5位
スイッチバズ
スミス(SMITH LTD)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
使い易さと、サウンドにこだわったバズベイト。回転軸がブレードの中心から外れるオフセットタイプのフロントデルタブレードは、回転が若干ワイドになるため水面を叩く音が大きくなり、またブレードに設置された2箇所の穴により同時に多数の泡を発生させ、直進性をも一段と向上させています。トラブルを軽減するアッパーアーム形状。やや反らせた逆三角形デルタヘッド形状。ウィードレス効果、浮き上がりの良さ、飛距離といったバランスを高次元で融合。セミロング形状の、ブラックニッケル・ケミカルシャープフック採用。フッキング性能は勿論の事、耐久性を求めたセッティング。釣れるサウンドにこだわったデルタブレード。水面を軽快に叩くダブルブレードによるアピール。回転軸がブレードの中心から外れるオフセットタイプのフロントデルタブレードが水面を強く叩き大きなサウンドを発生させると共に、ワイヤとの摩擦から生じるスクイーク音も重視。さらにフロントブレードに設けられたハイドロホールは、適度に水を逃がし直進性を向上。前後逆回転するプロペラを接触させて発生させるスクラッチ音によるアピールも備えています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

少しワイヤー調整が必要ですが、 晩夏の朝イチ、サーチベイトとしては非常に優秀です。



【ミノー】人気おすすめ【ランキング】

口コミ数【ランキング】

あまりに種類の多い【ミノー】。何を選んでいいか分からないと言う人も多いのではないでしょうか。ここでは、フィッシングアウトドア専門サイトの『ナチュラム』の口コミランキングを使用しご紹介させて頂きます。口コミが多いと言う事は、実際に使用し結果を出している場合が多いため、是非参考にしてみてください。


順位 画像 名称
1位
フェイス エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
清水盛三氏のこだわりを凝縮した究極のグローバルサーチベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早春のジャークには欠かせません一つ持っておくといいと思います。

春にはコレでしょ!って定番だね。

初めてジャークベイトでバスを釣りました。 その時のジャークベイトが「フェイス」でした。 それ以来、信頼してずっと愛用しています。

2位
ダウズビドー90SP ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
琵琶湖屈指のプロガイドとしてこれまで数々のビッグバスと対峙してきたプロアングラー秦拓馬が、狡猾なターゲットを騙す為に求めた最終兵器。それがDOWZVIDO(ダウズビドー)。モンスタークラスに捕食行動を促す究極のスイッチとして、彼が求めたのは逃げ惑うベイトフィッシュの再現でした。特筆すべきは高速リトリーブに対応するバランスの良さと軽快な引き心地。そして何より、理想の生命感をダウズビドーにもたらしたのは、他に類をみないハイピッチローリングアクション。3連の移動重心機構により手に入れた抜群のキャスタビティにより、ロール主体のアクションながら安定した2m以上の潜行深度を実現しました。理想的なアクションを保ったまま」狙いのレンジをより長くトレースする」。この効率よくストレスの無い広域サーチ能力こそがバイトチャンスを増加させるカギとなります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

トゥイッチした後のポーズで、ガバって食ってきました。

なぜだか釣れるわかんないけど釣れるとことん釣れるこのルアー。

使っていて飽きないルアーです。 何気に何時間も投げ続けていたりします。 説明でも、 ”特筆すべきは高速リトリーブに対応するバランスの良さと軽快な引き心地” と書いていますが、その通りでした。 軽快な引き心地は、無意識にキャストし続けられる要素でもあり、 魚にめぐりあえるチャンスも高まりますね。

3位
サイドステップ エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
魚を狂わせ一気にバイトに持ち込むジャークベイト・サイドステップシリーズに、食べごろサイズの「サイドステップ95」がラインナップ。しかしこのサイドステップ95、単なるダウンサイジングモデルではありません。オリジナルとの最大の違いはタングステン重心移動システムを採用したところ。空気抵抗を抑えたボディと相まって、クラス最長飛距離を実現。琵琶湖のような広大なフィールドはもちろん、逆風時やハイプレッシャーな状況など様々なシーンで圧倒的なアドバンテージを誇ります。ジャーキングでは、オリジナルの切れ味鋭い左右へのステップアクションをしっかり継承。加えて、アクション中にタングステンウエイトが移動することによって上下方向へのイレギュラーアクションがランダムに発生し、リアクションバイトを誘発します。一方、リトリーブ時はタイトなローリングアクションに設定。この控えめなナチュラルアクションが、「ただ巻き」や「ストップ&ゴー」などのクランキングテクニックで驚異の釣果をたたき出します。「食べごろサイズ」「かっ飛び性能」「多彩なアクション」であらゆるフィールドに対応するハイポテンシャル・ジャークベイト、サイドステップ95。
評価・評判・口コミ(インプレ)

以前このルアーのストップアンドゴーでよく釣れたので、ちなみにカラーはクラウンデ下。別のカラーが欲しくなったので購入しました。とにかくよく釣れます。

サトシンさんのDVDを見て購入を決めました。 琵琶湖のシャローで50UP釣ることができました。 ホントにただ巻きで釣れました。

このジャークベイトの横っ飛びアクションは想像以上でした。クリアレイクで試すとよくわかりますが、横っ飛びアクション時のギラギラッとフラッシュし、その後のステイでふらふらーと浮いてくる動きはよく考えられていると思います。

4位
レベルミノー RAIDJAPAN(レイドジャパン)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
LEVEL MINNOWは、「飛距離」「アクションレスポンス」「レンジ対応能力」という3つのキーワードを徹底追求した125mmクラスのミノープラグです。衝撃の飛距離:LEVEL MINNOWは、マグネット式重心移動機構を搭載。ラインの重みだけで動き出す、驚異のアクションレスポンス:一般的にロングミノーは、その長さゆえにアクションのもたつきや動き出しの悪さが目立ちます。アングラーの意思を酌むレンジ対応能力:レベルミノーは、リップに設けたセミ・カタパルトシステムによって、浅い潜行角で、水平姿勢を維持して泳ぎます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

巻くだけで簡単に 釣れました。

着水してからの立ち上がりが非常に早く使いやすいミノーです。 この手のミノーは回転して飛んでいくものが多いですが、このミノーに限ってはそんなことがなく飛距離もいいです。 おかっぱりにはもってこいですね。

ようやく色によっては買えるようになってきた。他のミノーより飛距離が出るのが気に入っています。

5位
ヴァルナ O.S.P(オーエスピー)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
伝統のフルフラットボディによるフラッシングと強い水押しは確実にバイトを倍増。小口径トリプルタングステン重心移動はウエイトを尻尾付近にまで到達させ、安定した飛行姿勢によるアキュラシーとロングキャスト性能を実現。これは独特のサウンドやウエイトの低重心化にも貢献し、軽量化と強度を両立したハニカムスーパーHPボディとの融合でハイレスポンスで泳ぎ出しの良いストップアンドゴー、さらにはストレートリトリーブでのバイト誘発力も最上点に達した。また、ありがちな早巻きでのバタつきも抑えオールスピードで食わせられことは強力な武器となる。トゥイッチやジャークでは軽い力で簡単にキレの良い首振りができることでプレッシャーをかけず、移動距離を抑え、低水温期のスローなバスでも広範囲から引き付ける時間を稼いでくれる。VARUNAは全性能を最高次元に到達させた最強の11cmミノーとなる。
動画

定番・名作

順位 画像 名称
定番・名作
X80 メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
日本に生息するベイトフィッシュ達の基本的なフォームとぴったりなX-80は、「マッチザベイト思想」の原点に忠実に回帰して開発されています。全長80㎜という小型サイズでありながら、サイズを超えたインパクトをもたらすために、その体高は従来ミノーの1.7倍に設定。ミノーとシャッドの中間形状ともいうべき、シャイナーフォームを持ちます。ダイナミックなフラッシュ、ワイドなイレギュラーダーティング、そして、シャッドプラグに切迫する、ギラリとやるキレのいいヒラ打ちアクションを、このシャイナーボディフォームと、伊東がX-80専用に開発した、メガバス独自の内部コンストラクション「(フロント:低重心固定)+(リア:多目的重心移動)」によって生み出しています。ストレートリトリーブでは、フラリとした蛇行軌跡を持ちつつダイナミックなロールアクションで泳ぎきり、ジャークやトゥイッチを併用しなくても、単純なストップ&ゴーだけで、ビギナーでも手軽にイレギュラーアクションを生み出し、瞬時にひるがえるヒラウチとフラッシュを手に入れる事ができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

期待以上の商品でした。
ボックスに2つないと不安になります。ワンテンよりも野池.河川では実績あります。

小魚を捕食しているブラックバスはこのルアーに間違いなく反応します。レスポンスの良さアピールエリアの広さも特筆ものです。しかもだた投げて巻くだけでよさそうです。逆に余計なアクションを付けずとも動きと波動がリアルであることに気付くと思います。大きいバスはもちろんかなり小さいバスまでも掛かってしまいます。シチュエーション的には池より圧倒的に河で威力を発揮します。メガバスのハードルアーは魚を集める力強く、その部分では他社の追従を許さないレベルだと感じます。後ははっきり言って食わせて合わせて引き上げる技術の見せ所です。カラーバリエーションが豊富で迷いますが、そこはフィールドをよく観察し、そこに生息する小魚に似せることだと思います。どうしてもフィネスに走りがちな所ですが、ハードルアーでのバイトの楽しさを再度思い出させてくれるルアーです。

ジャークさせると止まった瞬間ブルブル震える。よく飛ぶし、スイミングも優秀そのもの。釣れる要素の塊。好きなメーカーとかなかったけど、なんやかんやメガバスが一番釣れる気がする。

定番・名作
ビーフリーズ78S ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ビーフリーズはサイズ別&レンジ別にシステム化され、様々に変化するコンディションを攻略する、究極のオールラウンドミノーとして、シーンの頂点に君臨するハードベイトです。ビーフリーズシリーズだけで1m~3mのレンジはパーフェクトにカバーする上、捕食対象となるあらゆるベイトフィッシュのサイズにアジャストできるサイズラインナップを展開しています。近年、飛距離の優先から重心移動システムを採用したミノーが市場の大半を占める中、重心固定タイプのビーフリーズが支持される理由は、「抜群のアクションレスポンス」にあります。リトリーブ開始から瞬間起動のスイミングアクションでシーバスの側線を刺激し、ロッドアクションを加えれば、キレるクイックアクションを演出でリアクションバイトを演出する事が可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

山のように販売されている専用ルアーの使い方を一つ一つ覚えるよりも、慣れているルアーや万能性の高いルアーを使う方が、釣果を出しやすくなると考えています。そのため、いろいろなルアーを使いまわして釣りをしているのですが、このルアーの応用性は非常に高いです。特徴は、固定重心なのでプレッシャーを与えにくく、水噛みが大変よく、トゥイッチ・ジャーク等のアクションも十分に対応し、リップの強度も高く、キャスト時の飛行姿勢も安定しており距離もそれなりに出しやすいので、非の打ち所がないルアーだと思います。しかもサイズ・カラー共にバリエーション豊かで、シンキング・サスペンド・フローティング・ロングビル等々種類も豊富です。私はシンキングとフローティングの2種類を常備しており、対象魚とフィールドによって使い分けています。カラーにこだわらなければ、78のサイズなら簡単にどこでも入手できるのも、利点のひとつです。ただし特定のカラーや種類に関してはアマゾンを利用した方が入手しやすいです。特に決まりがあるわけではないのですが、過去の実績から個人的には淡水ではフローティング、海水ではシンキングを使うことが多いです。サスペンドは塩分濃度でレンジが変わり自分で泳がせたいレンジをキープするのが難しく、あまり使用していません。海外ではポインターと呼ばれ、いまだトーナメンターから愛用されており、実績は十分のルアーです。移動重心と違って動きが破綻する事が絶対に無く、ロッドの動きに素直に反応してくれるルアーなので、腕を磨くのに向いており、初心者の方にこそ是非使っていただきたいと思っています。

定番・名作
VISION ONETEN メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
アイティオー・スーパーハイドロディフュージングボディ。110の、その特徴的なボディフォルムは、ただ単にリアルなだけではありません。「ギュッ」と絞られたテイル、フラット・ベリー構造が生み出すディフューズ効果により、ビッグミノーとは思えないキビキビとしたタイトローリングアクションと異次元の長距離ダートを実現。新次元の「飛び」と「トリックアクション」を叩き出す、高比重タングステン小径バランサーの搭載により、スリムなボディフォルムでありながら、超ロングなウエイトレーンを確保。キャスト時にボディ最後尾まで移動する2つの高比重小径バランサーにより、従来のバスミノーの飛距離をはるかに上回る新次元の「飛び」を実現。さらに、ジャークやトゥイッチで、多彩なトリックアクションを生み出します。また、ボディ・フロント部にセットされた低重心固定式ウエイトは、ストレートリリーブ時におけるバツグンの安定感とキレのあるタイトローリング・アクションを発揮します。ファーストリトリーブにより、SR-X系フラツキ蛇行軌道。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣り歴30年以上ですが、かなり有名なのに初めて手にしました。シンキングでないので焦らず誘え、しかもアクションが強めのジャークから艶めかしいスローなトゥイッチ、様々なスピードのただ引きとバリエーション豊かに魚の活性に合わせて誘える目から鱗のルアーでした。冬場の低水温では、潜らせた後浮かばず沈まずその場にステイしてるに近い浮力です。夏場だともう少し浮くのかな。すごく繊細な浮力設定だと思いました。あまりに良いアクションなので、追加検討中です。

ジャークでは左右にダートし普通に巻いてもフラッシングしていい感じ。 飛距離も申し分なし。

釣れ過ぎて文句なし。

定番・名作
VISION-ONETEN-Hi-FLOAT メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
VISION ONETEN Hi-FLOATは、VISION ONETEN を高浮力化し、リトリーブに対するスイミングレスポンスを特化してみがきをかけています。超スローリトリーブにおいてもキレ味鋭いハイピッチ・ローリングアクションを生み出すセッティングが施されています。低水温期のシャローエリアや、タフな状況下におけるビッグレイクのウィードエリアなど、ジャーキングによるビビッドなアクションに反応しない魚に対し、無防備に泳ぐベイトフィッシュを演出してビッグフィッシュを反応させてしまう 「超スローリトリーブメソッド」 に高次元で対応します。なお、シャローに出てきたフィーディングフィッシュを仕留める、ハイテンポなジャーキングにも対応。ハイフロートボディによって、シャローカバーをかわしながら左右へとダートする、「ライズアップ&ダート」 アクションが、フィーディングフィッシュの闘争本能に火をつけます。アイティオーエンジニアリングの匠のチューニングをぜひお確かめください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ハイフロートだからこそキャッチできるバスがいます。

ただ巻きで釣れます。ウィードエリアで重宝しますよ。

定番・名作
VISION ONETEN Jr. メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
世界には、「ONETEN」でなければ釣れないバスがいる」いつしか、誰からともなく、そんな声が聞こえるようになりました。事実「ONETEN」は、春のプリスポーンで他のルアーを寄せ付けないほどの釣果をたたき出し、タフなトーナメントシーンではいく度となくトロフィーフィッシュを勝ち獲り続けてきました。いうまでもなく、中層の一定レンジをじっくり、ていねいに探るには、「ジャストサスペンド」のミノーやジャークベイトが必要不可欠。ワームやクランクベイトなど他のルアーでは、絶対に代えがきかないのです。なかでもONETENは、優れた中性浮力を実現し、絶妙な前傾姿勢を保ち続けます。これに加え、パワージャーキングによる左右への驚異的な水中スライドアクションと、フラットサイドボディによる激しい明滅効果が、他を圧倒する釣果を生み出します。そんなONETENファミリーに、ダウンサイジングモデルが加わります。野池や年々過酷さを増すフィールドを攻略するために設計されたこのモデルは、オリジナルのアクションをさらにアクティブにパワーアップするための緻密な浮力計算がなされています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

産卵後に沖目をフラフラ泳いでるやつにトゥイッチ&ポーズ。 よく動く泳ぎ出しのよいナイロン使用がよい。

定番・名作
X70 メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
トリックアクション時の泳ぎのキレをよりシャープにさせるために搭載されたX-70用重心移動構造は、トゥイッチやジャークなどのロッドアクションに過敏に反応するセッティングを施しています。X-70の実釣における武勇伝については事欠きませんが、やはり早春と晩秋のシャロー(漁港や水路などのクローズドエリア)での威力が挙げられます。Xバイツ・ステージ1でも、周辺のダウンショットを使用するアングラーの目前で次々にグッドサイズを連発しています。また、クリアレイクにおけるスピニングタックルでのジャーキングでは、このルアー独自のフラットボディが生み出すメリハリのある明減フラッシュは、これぞライブベイトのフラッシュ、と唸らざるを得ません。飛びを重視したミノーは多くありますが、ここまで徹底してフィッシュイーターを狂わせる泳ぎのみに絞り込んで設計されたミノーは、X-70ただひとつ、と断言してもいいでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

トゥイッチやジャークでアクションさせて ヒラを打つ様が絶妙です。

定番・名作
カウントダウン ラパラ
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
日本市場で爆発的に売れたルアーがこのカウントダウン。名前のとうり秒数をカウントすることで沈む深さを変えることが可能なルアーです。安定した姿勢でフォールしていきますので常にヒットレンジにルアーを沈めることが可能なのです。リトリーブを開始するとレンジをキープして独特のウォブリングで魚を誘います。
評価・評判・口コミ(インプレ)

定番、淡水も海水もどこでも釣れます。



【シャッド】人気おすすめ【ランキング】

順位 画像 名称
1位
ソウルシャッド ジャッカル(JACKALL)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様

評価・評判・口コミ(インプレ)

リップラップのシーバスやチヌ釣りに購入。 クランクより使いやすいです。

数あるシャッドの中の名作中でもナンバーワンと言っても過言ではないです! やっぱり釣れます!

投げていれば釣れる。

使いやすい 良く釣れる

春の野尻湖スモールで使用しました。 ジャーク&ストップでプリ、アフター共に釣れました。

2位
スーパースレッジ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
すべてが専用設計されたニューモデル「スーパースレッジ」が登場。今江克隆をして「究極のジャークベイト」と言わしめたダウンサイジングトーナメントモデルです。スーパースレッジは重心移動・C.B.S両モデルにおいて空力抵抗を極限まで抑えた設計により安定した遠投性能を確保。特に重心移動モデルは同サイズでクラス最高飛距離を実現し、同時に目の覚めるような色覚変化を伴う左右への大きなダートを生みだします。C.B.Sモデルは、インサートフラッシュプレートとカウンターバランスシステムを装備することによって、さらなるイレギュラーな動きと、ジャークごとに左右に首を振るタイプのダートではなく、ロッドワークによって最大同方向へ3回跳ばすことのできる通称「三段跳び」を実現しました。「過去、これ以上のジャークベイトは存在しえなかった」と今江克隆が言い切ったほどのトーナメントウエポン。それがインスパイア・カスタムルアーズ「スーパースレッジ」です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

キレのある動き。ロッドワークで釣れると、サイズが小さくても楽しい。

EG製のフックが最初から付いてくれば良いんだけどな~

一時期はなかなか入手が困難でしたが、さらに安く購入できて良かったです? マメなトゥルーチューニングが必要ですが、釣力もすばらしい大変出来のいい名ルアーだと思います。

私の中で春と秋の定番 今回はツインカラーを購入 サイズ問わず釣れますね。

3位
ウルトラスレッジ エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
各地で驚異的破壊力を実証し続けるスーパースレッジの威力を継承し、2~3mラインの攻略を可能にしたダイビングモデル「ウルトラスレッジ」。どのような姿勢からも安定したスライドダートを生み出す「スクエア・フラットアイ」を採用し、アクションスタート時の力の支点がアイのスクエアエッジに集中、ルアーの水中姿勢に関わらず、ディープレンジでも予測不能の大きなスライドダートを誰でも簡単に出来るようになりました。また、ドラッギングでは4~5mラインを攻めることも可能になり、深い水深でも軽いジャークで大きなスライドダートを発生させることが出来ます。ロングリップながら、疲れのない引き心地と色調変化を伴う大きなスライドダート、「ウルトラスレッジ」は秋から冬シーズンのディープを席巻します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れ続けるルアーとして人気のウルスレ。。 新品特価で安めに購入できてよかったです! とくにわかさぎカラーはスタンダードなのでナチュラルさんでいろんなルアーブランドメーカーを使いわかさぎカラー特集やって安く販売してほしいです。

ただ巻きからのトゥイッチ 1投目で小バスですが釣れました! 1軍決定です!

たくさん釣れるから色違いを買ってみました。ローテーションして使っています。

4位
レベルシャッド RAIDJAPAN(レイドジャパン)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
レベルシャッドは、レイドジャパンがシャッドプラグに求めるエレメントを小型軽量ボディに詰め込んだ、いわば精密機器のようなテクノロジーの塊。岸釣りでの使用を前提とした場合、小型軽量ボディとはいえ絶対的な飛距離が出せなければその威力は半減してしまう。レベルシャッドは、「ボディシェイプ」「リップの空気干渉」「重心移動機構の設置」などトータルバランスの最適化によって、現存する50mm前半クラスシャッドプラグの中でも抜きん出たロングディスタンス性能を備えています。飛距離を安定的に出すことができるということは、魚に出会えるチャンスが増加するということ。しかし、ただ単に飛ばせば良い訳ではありません。キャストした先で魚に対し魅力的なアクションを発する必要があります。レベルシャッドは、まるで逃げ惑う小型ベイトフィッシュのような極めて細かく速いピッチでアクションします。それは、これまで体感したことのない別次元の振動。
評価・評判・口コミ(インプレ)

使い易く、どの季節でも釣果を出してくれるルアーです。

5位
IXI SHAD TYPE-R(アイバイアイシャッド タイプR) メガバス(Megabass)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
I×Iシャッドのシークレットウエポン。水深1mのシャローレンジをキープ、広く手早くサーチしながら着実にバイトを釣果に変えていくハイピッチ・ハイスタビリティSHAD。確かなリトリーブ抵抗感をもたらす、エッジがきわ立つ新次元のハイピッチ・スクリューロールアクションは、霞ヶ浦など広大なフラットレイク等で、「前転倒立姿勢」による明確なボトムタッチングを実現。ストラクチャーやボトム接触時のバイトチャンスを格段に広げている。超速明滅による高い訴求力でタフなクレバーフィッシュを果敢に引き出すチカラは、新次元のSHADパフォーマンスといえよう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

スケルトンブルーバックキャンディ… 愛してやまないカラーですね どんな水色にも馴染むようで、とても釣れるカラー!いや、ルアーがいいのか!



【クランクベイト】人気おすすめ【ランキング】

順位 画像 名称
1位
ワイルドハンチ
エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
清水盛三がクランクベイトに求める第一条件は「太いラインでも、高速リトリーブでも、とにかくしっかり泳ぐこと。」という極めてシンプルなものだ。一見するとあまりにも単純なこの答えの裏には、過酷なアメリカのトーナメントを転戦する盛三の経験が凝縮されている。この「しっかり泳ぐ。」という盛三なりの言葉の中には、トーナメントプロとして「本当に信じて引き倒せる。」というルアーへの最上級の意味が隠されている。「このワイルドハンチは、他のトーナメントアングラーに使って欲しくないルアーだ。」という盛三のこの言葉は、同時にこのルアーに対する絶対的な自信を意味するものだ。発売前のプロトタイプの時からずっと現在も常に盛三がTVやビデオ、雑誌などのメディアで驚異的なデカバス、そして怒濤の入れ喰いシーンを演じ続けているのは、ワイルドハンチが本当の、本物のシャロークランクだという何よりの証明なのだ。もちろんアメリカツアーにおいても、盛三のFLW3位入賞の原動力になるなど次々と実績を重ね続けている。バイト誘発型クランクベイト「ワイルドハンチ」。潜行深度1.5m。根掛かり知らずでバイトを誘う。
評価・評判・口コミ(インプレ)

クランク一つ持っていくならコレでしょ。

何故か、このクランクは大きいバスが良く釣れます。

野池等で色違いを使用していますが、安定して釣果があります。

安定感と広範囲に探れるので最高です。

安定感と広範囲に探れるので最高です。

順位 画像 名称
2位
コンバットクランク
エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ハイポテンシャル・システムクランクの中核。シリーズ共通の圧倒的な飛距離を誇るコンバットクランク320。コンパクトな形状にもかかわらず、楽々3mレンジへと到達。バスを狂わせる集魚力とバイト誘発力を発揮する、ナチュラルかつハイピッチなローリング&ビビッドウォブリングアクションは同シリーズの250よりタイト、480よりワイドな3m前後のレンジで魚を狂わせるアクションを実現。3mオーバー潜行のクランクベイトとして、異常なまでのバイト誘発能力に秀でたアクションのキラーベイトです。特にビッグレイクにおいて風に負けない飛距離は絶対的なアドバンテージとなり、ロングレンジトレースをよりイージーにしました。また、ウィードがらみのしにくさも特筆モノ。快適に投げ続け、巻き続けられる私達の自信作。釣果が全てを証明する。コンバットクランク320。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ゆっくり巻いてもぶりぶりと泳ぐので、気に入っています。 アピールが強いので台風あとの濁った時に使います。

クランク初めて買いましたが、初日にバスを連れてきてくれました。

ウィードびっしり生えたスレスレをファストリトリーブで使ってみました。 やっぱり釣れました。

順位 画像 名称
3位
ピーナッツ 2
ダイワ(Daiwa)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
発売以来、天文学的な数のピーナッツが数多のアングラーに使われ続けてきたが、その理由はただ一つ、釣れるから。これ以外ない。数えきれないほどのクランクベイトが存在する中、今なお埋もれない本物の食わせのサイズとアクションの黄金比は初心者からトップトーナメンターまで幅広い層に愛され続けている。とにかくよく飛び・よく泳ぎ・よく釣れる。釣り人の意思を忠実に実行するその素直さは、クランクベイトの不変不朽のスタンダードと呼ぶにふさわしい。まさにピーナッツさながらの小粒なボディにも関わらず、小気味よいワイドウォブリングとローリングの派手なアクションで広範囲・高活性のバスにアピール。カバーにコンタクトした際にエスケープするアクションで着実にバイトを誘う。バスのみならず管理釣り場でのトラウトゲームでも威力を発揮する。SSR=スーパーシャローランナー、SR=シャローランナー、DR=ディープランナーの3タイプで水深に応じた攻略が可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

昔からの定番クランクですね。 値段が安くてよく釣れます。

コスパが良くて、よく釣れる。

安い。使いやすい。釣れる。

順位 画像 名称
4位
マッシュボブ 50MR
ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
「狙って仕掛ける」スモールクランク。房総半島のスーパーロコアングラー川島勉が手掛けたスモールサイズのクランクベイト。カバーを恐れることなく攻められる秘密はリップにあります。幅広な形状が盾となって根掛かりを防ぎつつも、適度に引っかかりのある使い心地をもたらします。あえて障害物に軽くスタックさせることで、次にルアーが外れる瞬間に発生する「鋭い動き」を狙います。カバーに潜むバスもこの動きにたまらずリアクションバイトをしてしまうことでしょう。川島勉のクランキング理論に基づいて生まれた「狙って仕掛ける」クランクベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣りに行くたびに釣果を上げているルアーです。 常にタックルボックスに入れています。 よく飛ぶし、リアクションも良い。

タイトなところに投げても引っ掛からず帰って来てくれるので、かなり釣れてます。 カラーもいい、やっぱ春は赤ですね!

小粒ですがマグネット式重心移動システム搭載でよく飛びます。

順位 画像 名称
5位
チャブル SR
ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ミノー×クランクベイトの革命的融合!これまでいくつものルアーデザインを手掛け、また誰よりもクランクベイトを投げ、日々研究を重ねてきた加藤誠司にとって、「サイズ」・「シェイプ」の重要性は見逃せないものでした。その経験から導き出されたのが、ミノーシェイプのクランクベイト「CHUBBLE」。スクエアリップを備えたフローティングボディにより高いカバー回避性能を誇り、これまでミノーでは攻めきることが出来なかった入り組んだカバーやシャローのロックエリアなどに効率の良いアプローチを実現。オイカワやボラの幼魚など中型ベイトフィッシュをイメージさせるフォルムが、特定の餌に執着するバス捕食本能を強烈に刺激し、また使い手の意のままに操作できる対応能力の広さも持ち味の一つ。ストップ&ゴーやトゥイッチといった小技はもちろん、直進安定性能も極めて高く、高速リトリーブでのアプローチにも対応。ミノーとクランクベイトそれぞれのアドバンテージが1つに凝縮された次世代プラグ「CHUBBLE」の威力を体感して下さい。
評価・評判・口コミ(インプレ)

最高です!!2投目で50up。

霞ヶ浦で最近最も出番の多いクランクです! 春は特に活躍してくれます! フロロ12ポンドで、1.7m位潜ります。

ソウルシャッドと併用してます。信頼度の高いルアーです。

順位 画像 名称
6位
ウィグルワート
STORM(ストーム)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
アメリカ生まれのオリジナル、完全復刻。ストラクチャーに接触させることで発生するイレギュラーアクションでリアクションバイトを誘発させるのがクランクベイトの基本的な使い方ですが、この旧タイプはタダ巻きでも尚且つ水面から飛び出しません。つまり誰がどのフィールドで使っても常に最高のクランキングを楽しむことができるのです。これが長年唯一無二をいわれ続けるこのクランクベイトの秘密です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

絶大なる信頼を寄せているルアーです。

何も言う事ございません! 最高です。

小生、小学生の頃からかれこれ30年以上バスフィッシングをしてますが、その頃からずっと使っている一軍溺愛ルアーです!

順位 画像 名称
7位
New SR-X GRIFFON(グリフォン)
メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
初代グリフォンのコンセプトをパフォーマンスUpしたNewグリフォン。伊東由樹の経験値と感性が生み出す「機能的で心地良いカタチ」。最新のハイドロダイナミクス・フォルムが、卓越したパフォーマンスを発揮します。障害物やボトムに接触した際に起こる「ピンボールアクション」がパワーUp。脱軌道・エスケープアクションからの素早い復帰は、Newグリフォンならではのもの。新次元へとステージアップしたNewグリフォンを是非お確かめください。



【スピナーベイト】人気おすすめ【ランキング】

順位 画像 名称
1位
Dゾーン(ダブルウィロー) エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
スーパーファインワイヤーと特殊なアームデザインによる異常なほどのハイパーバイブレーションは、ヒラ打ちによる二次的なアクションにたよらずとも、ストレートリトリーブだけで驚異的なバイトを誘発する威力を持っている。
評価・評判・口コミ(インプレ)

お気に入りです。 各色、ウェイトを揃えたいです。

釣れますが、1尾で殉職するところが唯一デメリットです。

スピナーベイトでは定番中の定番です。よく釣れます。

2位
Dゾーンフライ エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
【スモールワームに釣り勝てるハイバランス超小型スピナーベイト】ベイトフィッシュが小さいレイクや野池でスローなCCベイトワーミングよりはるかに簡単かつスピーディーにバスを獲る。D-ZONEフライは極めてコンパクトながら、絶妙のバイブレーションと気持ち良い飛距離を誇り、タフタイムでこそ威力を発揮する超小型スピナーベイトです。超小型ながらガーグリングの威力とスローロールでの安定性を両立。小型からデカバスまでとにかく釣ってしまう能力。明確な振動が得られる心地良い使用感。もうスピナーベイトは難しいものではない。
評価・評判・口コミ(インプレ)

関東スレ野池で使用。結果だしてます。

ご存知の通りよく釣れます。 大満足です。

タフコンでも魚の着いている場所が解り口の使わせ方を知っている方は当たり前と思われますが、確かに素人でも釣れてしまうルアーです。逆に1回で的確に魚の前をじっくり見せて通すような使い方は効きませんでした。適当に魚のいそうな所にバラけさせて打ち、肝心な所で根掛り恐れる勢いの早めのリトリーブ位が丁度いい感じでした。

3位
Bカスタム(ダブルウィロー) デプス
【Amazon】 【楽天】
仕様
すべてはビッグバスを獲るために。(確実なフックアップとバラシを防ぐネムリ形状のアームフォルム&フック。エッジの効いたバイブレーションと、リアルフラッシングを放ち、驚異のクイックレスポンスを誇るカスタムブレード)
評価・評判・口コミ(インプレ)

アームがとても丈夫で、耐久性はかなりあると思います。自分はダブルウィローのアユカラーがとても気に入って使っています。

根魚で使用してます ワイヤーが曲がりにくいため、何度も使用でき助かってます。

私のメインフィールドは、鯰、雷魚もガンガン釣れるのでB-カスタムの丈夫さは絶対必要です。70オーバーの鯰にも余裕で対応できます。 当然釣果も抜群です。

4位
ハイピッチャー O・S・P(オーエスピー)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ハイピッチャーはプレッシャーがかかった状況下でも確実にビックバスをモノにできる中小型スピナーベイトとして開発された。もちろん日本だけに限らずアメリカでも実戦投入し、寄せて喰わせて獲れる性能を完璧にクリアしている。特に最も釣果に影響するブレードについては徹底的にこだわり、他とは違う泳ぎを追及した。一般的なブレードとは逆のカップ形状で、フロントがフラットでリアが深い。つまりフロントが点ではなく円を描いて回ることによりスイベルまで回転させ、アッパーアームを大きくゆらし、ヘッドにまでしっかり振動を伝えることに成功している。その結果、このサイズとしてはトップクラスの超高速回転ピッチと強いバイブレーションを実現した。また、ブレード表面にはナチュラルな輝きの表面処理が施されており、スレ難くタフコンディションに強い上に、フラット面がフラッシング効果を高め、集魚力を格段に向上させた。フックも対ビックバスを強く意識した仕様となっています。

評価・評判・口コミ(インプレ)

さすがOSP、良く釣れます!

スピナベに迷ったらハイピッチャー

黒のブレード、黒の本体、濁りにはこれでしょ、っていうスピナベかと思います。ブレードの光方が、ギラギラしていないので、ナチュラル感があって気に入っています。
最近はトレーラー無しでも良い感じに釣果が出ています。

5位
キラーズベイト Mini II ガンクラフト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
評価・評判・口コミ(インプレ)

フォルムが小さいため、小場所や浅瀬で投げることが多いです。オリジナル同様、良く飛び安定姿勢で泳いでくれます♪

サーチベイトとして、40upのスモールマウスが釣れましたが、 ワイヤー形状のお陰で、強度が保たれ変形もあまりしないですね。 お気に入りのルアーです。

良く釣れます!

6位
クリスタルS NORIES(ノリーズ)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
釣れるスピナーベイトの名を不動もものとしたオリジナル「クリスタルS」「ムダ打ちが多発してしまう」ブレードのアクションをロスなくヘッドへ伝えるファインワイヤーと、ナチュラルウェーブするプロファインスカートの組み合わせで強力なバイブレーションを生み出し、トータルバランスでバスにアピール。フックサイズもウェイト別に使うタックルを想定したベストサイズを装備。ファインワイヤーがもたらす直線効果との相乗による抜群のフッキング率は、使うプロ達が口を揃えて語る特長です。究極の域まで完成度を高めた、ノリーズが誇る自信のスピナーベイトです。2011年より、ショートベンディングアームを採用し、さらにアピールを強めた仕様となります。

評価・評判・口コミ(インプレ)

長年の実績があるスピナーベイトなので、安心です。振動が強く、遠くのバスも引き寄せる力があると想像します。

ベーシックで信用して使える間違いない商品だと思います。

釣れます。ノリーズのスピナベは手元にしっかりバイブレーションが伝わってきてレンジキープがしやすい。 他のスピナベと比べるとコンパクトではないので飛距離は出にくいですが、その分強い波動でやる気のあるバスを連れてきます。 信頼できる一番のスピナベです。

7位
スーパーイラプションJr. TW JACKALL(ジャッカル)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
奇跡のブレードが変える!!コンパクトバーサタイルワイヤーベイト スーパーイラプションJr.。素早いアクションの立ち上がり、疲れを感じさせない軽快な引き心地を実現。不要な浮き上がりを抑えることで高いレンジキープ性能を誇り、スーロからファーストリトリープまで対応!小規模レイグや河川においても使いやすく、場所を選ばないコンパクトサイズ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ワイヤーが伸びにくくカバーにガンガン絡めても安心です!

投げ易く良く飛ぶ!そして魚を釣れて来る! ワイヤーも伸びにくくてすごく好きです!

お気に入りです。 別からー、ウェイトを揃えたいです。

8位
Dゾーンパワーブレード エバーグリーン
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
1レースのみに照準を絞ったフォーミュラマシンと同一のコンセプト。デカバスキラーの名をほしいままにし、国内外のトーナメントで華々しい実績を誇るモンスタースピナーベイト“D-ZONE”。その血統を受け継ぎ、よりトルクフルなブレードを装着したものがD-ZONEパワーブレードだ。トルクフルで抵抗の大きいブレードは、ノーマルモデルより浅いレンジをスローにアプローチすることができ、強烈なフラッシング、強力な波動で広範囲にアピールすることができる。アメリカの広大なトーナメントレイクにおいても絶大な集魚力を誇り、ノーマルモデルと使い分けることで幅広いレンジ攻略を可能にした。スピナーベイトで確実に結果を残すために繰り返しテストされ生み出された、超実戦型盛三チューンドモデル”D-ZONEパワーブレード”。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく釣れるからリピートしてます。

風が吹き、水面が波立ったらDゾーンが必ず結果を 出してくれます。今年の1月3日初釣りで、初バス を連れて来てくれました。

シャローを低速リトリーブ出来るD-ZONEですので、実績スポットでは必ず結果が出ています。 いつも最低10コはストックしています。

9位
プロシリーズスピナーベイト
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
長年にわたり高い実績を収めてきたオリジナルゲーリースピナーベイトをリファインし、ハイバランス、
ハイバイブレーション、ハイパフォーマンスのコンセプトと共にビッグバスに狙いを定めた真のアメリカンルアー。ディープウォーターのスローローリングではナチュラルに誘い、風のあたるシャローエリアでは独壇場の存在感で、バスのフィーディング本能を強く刺激します。また、バイブレーション効果を最大限に発揮するファインワイヤーの使用や、ゲーリーワームとのジャストフィット設計を考えたヘッド形状など、細部にわたり釣れるノウハウがぎっしり詰まったスピナーベイトです。フックはガマカツ製、 ボールベアリングスイベルはサンポー社製を使用。#701には前後ともにスモールホログラムフレーク加工のカラーブレードを使用。ブレードタイプは全てダブルウィローです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このスピナベは、安定したスィミングをしてくれます。 私は、なるべくゆっくり巻く方が釣果がでてます。 初心者でも安心して使えルアーだと思います。

重さもあり飛距離はでます。フックが大きいのですごくいいです。

安くて、良く釣れます!

10位
レベルスピン
RAIDJAPAN(レイドジャパン)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
LEVEL SPIN(レベルスピン)は、スピナーベイトとしての基本性能を高めながらも、「セミコンパクトサイズ」「水平スイム姿勢」「魅惑のスカート」という、突出した3本の柱を持ったスピナーベイトです。スピナーベイトである以上、小型かつローインパクトではその存在意義が薄まってしまいます。。レベルスピンは、強すぎず弱すぎない絶妙なサイジングで、あらゆるフィールド、状況でスピナーベイトとしての性能を発揮するスピナーベイトに仕上がっています。これは結果的に、キャスト時の空気抵抗を抑え、圧倒の飛距離を得ることに貢献しています。スピナーベイトはその構造上、水中では立ち泳ぎになってしまいます。これは見た目の不自然さ以上に、スピナーベイトの基本性能を低下させる要因でもあります。レベルスピンは、水平スイム姿勢を追求し各部を設計。それはスカートが効率的に揺らめくヘッド角であり、フックをスカートで隠すことができる角度でもあります。最終的なバイト目標であるスカートをダイナミックかつ艶めかしくなびかせるために、各パーツそれぞれが役割を全うするようまとめ上げています。



【チャターベイト】人気おすすめ【ランキング】

順位 画像 名称
1位
Bカスタムチャター Deps(デプス)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

評価・評判・口コミ(インプレ)

他のチャターより音が大きいので濁った時に良いです

2位
デラブレイク ジャッカル
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

評価・評判・口コミ(インプレ)

小場所で非常に使えるチャターです。着水直後から立ち上がってくるので非常に使いやすいです。

3位
スティーズ カバーチャター ダイワ
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

評価・評判・口コミ(インプレ)

ブッシュガードがバカに出来ないほど役に立ちます。いい感じでカバーをすり抜けてくれます。またメーカー口上通り立ち上がりが非常に良いため、非常に使いやすいです。

4位
ブレードジグ O.S.P
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

O.S.Pより2011年春にリリースされた、ファーストムービングルアーの新境地「O.S.P BLADE JIG」。透明樹脂のブレードを纏い、極めてラーブリーなアクションを発生させながらも、チドリアクションも意図的に発生させリアクションバイトを誘発させることが可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

流石OSP…琵琶湖でデカバス釣れました!

4位
フラチャット ノリーズ
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

ソフトベイトへ強制的に波動を与え、バスに気付かせやすくするクラッカーサウンドを発生させる極薄ハイピッチブレードとステンレス製ブレイドヒッターにより、巻きモノとしてのハイアピール性能をも獲得しています。クランクベイトのリップ形状のようなヘッドバランスはルアーを浮き上がらせることなく、理想とする水平スイミング姿勢をキープ。オリジナルカットのスカートボリュームとハイピッチブレードによって、思い通りのリトリーブスピードを作り出せるのも「フラチャット」ならではのコンセプト。ベースサイズの10gは全ての水域でスピーディな巻きモノとして使用。7gは超シャロー攻めやデッドスローリトリーブで活躍します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

バズベイトみたいなのかと思ってたらバイブレーションみたいな使い心地でとても気持ちいい。立て続けにナマズとバスが釣れました。アピール力が凄い。ボトムをザリガニみたいに引き摺る感じが合ってるかも。

5位
ジャックハンマー エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
評価・評判・口コミ(インプレ)

チャーターベイトは不規則な動き(チドリ)を売りにしているものが多くありますが、このルアーは比較的に規則正しい動きをすると感じます。この動きのせいか、過去使用したチャーターベイトでは一番釣果をあげています。



【バイブレーション】人気おすすめ【ランキング】

中空タイプ

中空のバイブレーションでは、ジャッカルのTNシリーズが圧倒的に人気です。迷ったらTNシリーズを買っておけば間違いなく釣れます。

順位 画像 名称
1位
TN60 サイレント ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
バイブレーションの王道。安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎだしとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。スローリトリーブから高速リトリーブまで見事にこなすバイブレーションです。TN60にはノーマルサウンドの他にサイレント・フルタングステン・マルハタサウンド・ディスクノッカーを展開。サウンドローテーションによりさらなる釣果が生まれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

リアクションでも早巻きでもトロ巻きでも。

TNは春には必須でお気に入りルアーの一つで、よく釣れます。

60mmモデルは野池からビッグレイクまでフィールドを選ばずに使える一品です。 個人的な実績でも野池から琵琶湖まであり、タックルボックスから降ろされることはありません。

特に良い特徴として 1、遠投がきく 2、根がかりしにくい 3、サイズ、カラー、サウンドと種類が豊富 4、ロングヒット商品である点

定番。一番使いやすい。

明け方の時間帯(30分位)の間に爆釣した。

2位
TN50 フルタングステン ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
バイブレーションの王道。安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎだしとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。スローリトリーブから高速リトリーブまで見事にこなすバイブレーションです。TN50にはノーマルサウンドの他にサイレント・フルタングステン・イヨケンサウンドを展開、サウンドローテーションによりさらなる釣果が生まれます。ノーマルサウンド:ヘッド側にタングステンボールが1つ、ベリー側にブラスボールを搭載したオリジナルモデル。ブラスボールが奏でる高音が広範囲へと響き渡ります。フルタングステン:硬質なタングステン製ボールが内壁に接触することで、他モデルを圧倒する大音量を発生。広く探る際やリアクションの誘発に効果的です。サイレント:低重心に固定されたウェイトは、振幅パワーをボディへとダイレクトに伝達。サウンドはなくとも、アクションの波動はシリーズ最大。
評価・評判・口コミ(インプレ)

寒冷期には絶大なる信頼を寄せてるルアーです。

冬の定番。サイレントやこのサイズじゃないと食ってこない状況があるのも事実。

今シーズン1番釣れたルアーです。 距離も出るし、ただ巻いているだけで釣れます。

冬の定番です。食いが悪いとき、使います。サイトで目の前に落としたら食ってきました。

3位
TN70 フルタングステン ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
バイブレーションの王道。安定したスイミング姿勢とキャスタビリティ、優れたボトム感知能力。泳ぎだしとヒラ打ち直後の立ち上がりのよさなどの特性を持つTNシリーズ。スローリトリーブから高速リトリーブまで見事にこなすバイブレーションです。TN70にはノーマルサウンドの他にサイレント・フルタングステン・マルハタサウンドを展開、サウンドローテーションによりさらなる釣果が生まれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

さすがマルハタサウンド! ハイアピールで爆釣でした!

早速釣れました。TNシリーズは本当に凄いなあ(*^^*)

早春に良く釣れるルアーです! 50・60・65・70と色々なサイズが出ていますが、個人的に70が飛距離も出るしレンジキープもしやすく1番気に入っています。

4位
レベルバイブ
RAIDJAPAN(レイドジャパン)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
岸釣りにおけるハードベイトの釣りをやり込んできたRAID JAPANのコダワリを凝縮したバイブレーションプラグ、LEVEL VIB。レベルバイブは従来の50mmクラスのバイブレーションにありがちだった、飛ばない・速巻きできない・ウィードやゴミの付着に弱いなどといったウィークポイントを徹底改善した上で、バイブレーションに必要な飛距離・速巻き対応・遅巻き対応・馬力・レスポンス・レンジキープ力の6項目を高次元でクリア。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく釣れますしカラーが綺麗。

さすが評判通りのバイブレーションでした。今はバイブレーションはこればっかり。

最高のバイブレーション! バイブレーションに一番必要な遠投性能は抜群です。

5位
TDPバイブレーション
ダイワ(Daiwa)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
リトリーブ開始後の立ち上がりの早さとバランスを即座に立て直す安定感、ボトムで横倒しになりにくいスナッグレス性能、1ランク上のキャスタビリティ一、デッドスローリトリーブでのアクションとレスポンス性能など、アウトメタルシステムの搭載で基本性能が飛躍的に向上した。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このサイズが効くタイミングが有ります。1つは持っていたいですね。

コンパクトで使いやすく、値引き率もたかったので、予備を購入しました。

主にダイワ社のバイブレーションしか使っていませんが、扱いやすく、ただ巻きで40cmのバスも釣れ、満足しています。

6位
VIBRATION-X VATALION(SS) メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
止めて誘える。Stop&Go/Stay&Jerk。対サスペンドフィッシュ戦略を劇的に変える、バイブレーションX・ヴァタリオン。止めて誘うトゥイッチでは、ダイナミックな240度オーバーのターン&強烈なヒラ打ちによるフラッシングを披露!マッディウォーターでは、細身のジャークベイトをはるかに凌駕するフラットサイドパワーでリアクションバイトを引き出します。インターミディエイトのセッティング、シャローの一定レンジをキープさせる極小の「チップビル」とノーズポジションに独自設定したラインアイ、ジョイント式スラントテール・・・は、シャローのスローフィッシュをアクティブに誘い出し、「止めて」食わせるために編み出した、「黄金のスペシャルセッティング」。シャローに乱立するストラクチャーをSTOP&GOでかわしつつ、水面直下にウィードが茂るエリアでのステイ&ジャークなど、「止められないスピナーベイト」や、「ボトムに接地するクランク」では誘い出せなかったカヴァーフィッシュのアクティビティを積極的に引き出し、バイトを多発させます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます。

流石メガバス。

琵琶湖で50up釣れました!

7位
レアリス バイブレーション
デュオ(DUO)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
名作、スラヴァーバイブの次世代モデル。
薄型、高比重の基本設計はそのままに、さらにシャープなボディ設計で総重量は抑えたまま比重を上げることに成功。その結果、巻物としてのレスポンス、探針力が劇的に向上しています。キャスティングパフォーマンス。下部空力設計によりブレや回転のない安定した飛行姿勢で抜群の飛距離を実現。効率よく広範囲をリサーチ可能。アクションレスポンス。きっちりとした波動を発生するタイトなバイブレーションは、素早い立ち上がりで超高速リトリーブまで全く崩れることのない安定したレスポンスを実現。ウィードから外す際の強力なジャークでもバランス崩さずリアクションバイトを誘発。リーリングストレスも大幅に軽減。ラトルサウンド。薄型のボディからは想像出来ない強烈なラトルサウンドを発生。特にクリアー系以外のカラーでは、オリジナルブレンドの硬質樹脂を使用することでその特徴を高めています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アピールの強いカラー、濁りや水深のあるところはいいですね。

シャープな立ち上がりで、巻き出しでバイトを誘発します!フォールでのバイトも多く、気にいってます。

普通に釣れます。 個人的にはもう少しウエイトがある方が使いやすいです。 足場の高いポイントでは浮き上がりが他社のものより早いと思います。

8位
G.C. ザリバイブ 67 一誠(issei)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
見た目を裏切る「超」正統派バイブレーション。ハイピッチ、パワーウォブリングアクション。自らラトルを鳴らすシミーフォールがセルフバイトをを誘発します。ハードボトムを跳ねることなくすり抜ける底部形状。程よい接地感が得られます。パワフルかつ細くクリアなアクションは手元に伝わる振動の変化でボトムマテリアルやバスのミスバイト等、水中の状況を捉えます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これは好き嫌い分かれますが自分は大好きです。

激ヤバルアーを発見したかもしれません いきなり琵琶湖で50up これからどんなデカバスをを誘き寄せてくれるかが楽しみです。

2017年琵琶湖初釣りで52cmを引き寄せてくれました TN派より私のようなブザービター派とは抜群に相性がに良さそうです タックルはそのまま使えます ただ、村上さんも解説してましたがシャクリ後の操作はわりとシビアで、適当にやるとフックにラインが絡みます すぐ慣れますがこだわって作ってる感も伝わってくるええルアーです。

鉄板(プレート)バイブ

順位 画像 名称
1位
ノッキンジョー ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
タテの動きを重視したサスケシリーズに対し、ヨコの動きで威力を発揮するノッキンジョーは、初めてのフィールドでも広範囲を探れるよう遠投性能を十二分に確保。沈下時は樹脂成型バイブレーションのTNシリーズ同様に前傾姿勢を保ちアゴから着地。巻き始めれば、突き出したアゴの一点でボトムをノックしながら進み、底質をも判断できる高い感度を実現します。ファーストリトリーブはもちろんスローでもアクションの立ち上がりが早く、水掴みのいいボディは激しく左右へ振動して高アピール。Wフックは標準装備で、根がかりによるストレスも激減します。サスケシリーズとの使い分けで、低活性時のバス攻略に死角はありません。
評価・評判・口コミ(インプレ)

真冬の渋すぎる状況でしっかり口を使わせます。

野池で40アップを釣りました。ノッキンジョー最高!!

これには驚きました。 最近はこれしか使いません。だって釣れるんだもん。

2位
リトルマックス エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
リトルマックスが本当の威力を発揮するのは晩秋から春にかけての低水温期の陸っぱりです。特に急激な冷え込みや水温低下のタフタイム、スモールワームやC.C.ラウンドでさえ、バイトが無い時やショートバイトで乗せられない時には絶対的に「これしか釣れない。」と菊元俊文が断言するほどの切り札的存在です。驚異的な飛距離というリトルマックスのアドバンテージを最大限に活用するならば、ワームや他のルアーでは絶対届かないフレッシュなエリアにコンパクトサイズで喰いやすく、マックスな震動とスライドするフォールのコンビネーションで、今まで届かなかったバイトが得られるのです。1/4ozでも3/4ozクラスのバイブレーションプラグを超える驚異的な飛距離。一口サイズでイージーなフッキング。タフな時ほど威力を発揮。ダブルフック標準装備で根掛かり率を大幅に減少。また3つのラインアイを使いわける(1/4、3/8、1/2oz)ことにより、3つの異なったアクションと泳層を攻められ、同レンジをスローにもファーストにも違ったアピールで攻略することが可能となりました。これが元祖ジャパニーズメタルバイブレーション。リトルマックス。
評価・評判・口コミ(インプレ)

減水野池では最強のルアー。 冬では欠かせないアイテムです。

ただ巻きでもリフト&フォールでも釣れる最強のメタルバイブです。

冬場に使われることが多いですが、サイレントバイブレーションとして通年使っている。 特にプレッシャーの高い釣り場で有効。 よく釣れるうえ、根がかりも少なく、ウェイトバリエーションも豊富なので重宝している。

3位
キーバーン ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
軽量で基板ボディを搭載した革命的バイブレーション。それが「キーバーン」です。その最大の特徴は、これまでのメタルバイブレーションとは一線を画す、圧倒的に優れた動き出しの早さにあります。基板ボディだからこそ実現できたこの立ちあがりの良いアクションが、タフコンディションのバスからもリアクションバイトを誘発します。そして、厳冬期にも頻繁に用いられるリフト&フォール。リフト時の軽快さと並んで重要となるのが、フォール時にバイトを誘発できる動きである事です。キーバーンはゆらゆらとした「シミーフォールアクション」で食わせのきっかけを与えながら、真っ直ぐ下にフォールする安定性を備えています。バランスの良さの恩恵を受け、フックへの糸がらみも軽減。操作性に優れたバイブレーションプラグです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これがないと冬の釣りは成立しません。絶対の信頼を置いてます。

釣れます!遠投出来ます!

よく使うので何個あってもいいかなと再度購入。釣れます。

4位
G.C.ザリメタル 一誠(issei)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ザリガニをモチーフにデザインし、パニックアクションを起こしたザリガニの逃げまどう動きを演出します。フォールの時の姿勢が特徴的で、不規則なスパイラルフォールをして、魚をスレ(慣れ)させません。
評価・評判・口コミ(インプレ)

冬の釣行には常備してます!

冬に心強いルアーです!

とりあえずこれ投げとけば釣れます! 年中問わずです!!

5位
サーキットバイブ デプス(Deps)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
低比重、0.8mm極薄マテリアルのサーキットボード素材が採用された(サーキットバイブ)は、これまでテストモデルとして数多く作られてきたメタルバイブレーションをことごとく凌駕するスペックを持ち備え、サーキットボードボディにより低重心化されたボディがこれまでにない超ハイピッチ&超ハイレスポンスを実現させたハイブリッド・バイブレーションです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

野池にピッタリ!新年初バスはこれで釣りました。

ルアーの立ち上がりが抜群に良いです。

遠投し、シャクリ上げて落とすの連続でバスが食ってくれました。

6位
TGジャカブレード NORIES(ノリーズ)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
シャローからディープまでレンジを選ばず使える汎用性と、薄い金属板が水を切り裂くアクションで独特な効果を持つメタルバイブレーション。その効果にスピンブレードのフラッシングを追加し、さらに強く、金属感を際立たせたのが「TG ジャカブレード」。短いストロークで、より多くの振動を生み出す優れたボディデザインは、従来のブレードベイトに比べさらにスローなリトリーブが可能。そこにブレードがプラスされることでフラッシングはもちろん、ボディとブレードの接触音で、小さいボディながら集魚力をさらにアップ。同時に障害物に接触しても、ブレードがボディを引っ張ることで素早く立ち上がり、タイトにトレースできます。フックやラインとのブレード絡みも想像以上に少なく、ノーマルリトリーブからアップ&ダウンまで様々な使用法に対応。2箇所のラインホールはフロント側を基本に、水が濁り気味のときやボトム付近をデッドスローで狙いたいときは、リアホールを使用するのが効果的。ノリーズならではのメタルバイブレーションが、どんなルアーとも異なるアピールでビッグバスを呼び起こします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早速釣れてとても満足。 また購入したいです。

ジャカは愛用品。ブレードの効果でアピール性が高く釣果よし。

他のメタルバイブレーションとはアピール力が違います。

7位
リトルマックス・ヘビーウエイトチューンモデル
エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
前人未到のスポットへ。驚異の遠投性能が未体験ゾーンを直撃。リトルマックスヘビーウエイトチューン。特筆すべきはその超遠投性能。陸っぱりで誰もが届かなかった未体験ゾーンを楽々攻略します。リトルマックス・オリジナルサイズの「釣れる力」はそのままに、最適なウエイトバランスに再設計。シリーズ共通のマックスなバイブレーションがただ巻きやリフト&フォール、ハードジャーク等でビッグバイトを誘発します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

キンクロで43cm、ベビーギルで45cm。季節関係なくボウズ逃れの強い味方。

ぶっ飛びます。 そしてアクションも多彩です。 リアクションバイト狙いなら強い味方になってくれます。

チャート系で冬爆釣。



【ラバージグ】人気おすすめ【ランキング】

順位 画像 名称
1位
FLAT BACK JIG(フラットバックジグ)
デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ヘビーカバーフリッピングをはじめ、ウィードをスリ抜けながらのリフト&フォールや、浮き上がりの良さを利用したスイミングで高い操作性を誇る「フラットバックジグ」は、ヘッド先端にアイ・ポジションを持つ低重心、フラットワイド形状により、カバーをスリ抜けながらも、確実に上アゴを捕える高いフッキングレスポンスを持ち合わせています。ヘビーカバーの奥を攻め抜くためのブラシガードと、強引なやりとりに耐える太軸フックにより、ヘビーカバーにためらうことなくねじ込み、ビッグバスを引きずり出す事のできるパワーを備え、ロクマルを狙ったサイトフィッシングにも多くの実績を残しています。また、スイミングで乱水流を生み、スカートを大きくなびかせる独自の流線形フォルムは、秋の立ち枯れウィード攻略や、ブレイクラインを効率良くアップヒル・トレースするには欠かせないものとなっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

買い増しのため購入。このジグについては何も言うことはありません。スリ抜け/フック線径/サイズ感/ラバー本数等々、個人的に理想的なジグ。

depsというとデカいルアーを連想してしまいますが、このジグはコンパクトでどこでも使えます。 比較的入手もしやすいんでロストを恐れず使えるんで良いと思います。

比較的入手しやすくロストを恐れずに使うことが出来るので良いと思います。

2位
HEAD LOCK JIG(ヘッドロックジグ)
デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
スタンディングで威嚇し、エグるように捕らえる。大幅に後退したアイ・ポジションと、ショートシャンク、ネムリポイントフックが特徴のヘッドロックジグは、独特のスタンディングアクションと低弾道ボトムバンピングでスローなバスをバイトに持ち込むフットボールジグです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

野池にピッタリのサイズでブッキングもバッチリです。

ラインアイが後方に大きく後退しているので、スタックしにくい

ツイングラブとの相性抜群です。

3位
リアクションフットボール
エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ディープのデカバスを狙って獲る。清水盛三が目指したのは、ディープをより効率良く探るデカバス対応のフットボールジグだった。何の奇をてらうこともなく、「根掛かりしにくく、深場でデカイのを獲れるジグだ。」と盛三は言う。 B.A.S.S.ケンタッキーレイク優勝により、劇的に進化した彼のディープジグのスキルを余すことなく、そそぎ込んだモード・リアクションフットボール。デカバスを確実に掛けてバラさないロングシャンクフックは、盛三自らが線材を曲げてデザイン。またトレーラーを確実にホールドし、ズレにくいキーパー形状には彼のこだわりが込められている。独自のヘッド形状、フック形状、ガードの位置と堅さの調節。盛三いわく、「普通に根掛かりしにくくて、効率良く、デカイのをディープで獲れるジグだ。」と。ただし、彼の言う、「普通」というレベルが常人とは全く異なる高いレベルだということは、Dゾーン、ワイルドハンチetc…Mo-DOの他のルアーを見れば判るだろう。アメリカでは試合中にロクマルを仕留め、帰国後の冬のリザーバーでのDVDロケでも入れ食いを演じた、Mo-DOリアクションフットボール。普通のレベルが違うラバージグだ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ラバーがシリコンラバーになっておりフレア感も非常にいいです。 1/2オンスを購入しましたが、キャストコントロールしやすくお勧めです。

さすがモリゾーさんです。

やっぱり菊元さんのジグですね。

4位
キャスティングジグ
エバーグリーン(EVERGREEN)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
菊元俊文のメインウェポン。キャスティングジグFECO対応モデル登場。プロフェッショナルジグの名に相応しいクオリティ。キャスティングジグのシリコンラバーモデルはファインラバーオリジナルモデルよりフレアーの水押しが強く、よりナチュラルなカラーリングが魅力のプロモデルです。樹脂タングステン仕様のヘッドは感度に優れ、絶妙なドッグウォークスイミング、スライドフォールに優れたFECO対応モデルです。ガード性能とフッキング性能の高次元融合。デカバスを獲る為に。キャスティングジグ・シリコンラバーモデルはまさに勝つために生まれたトーナメントモデルです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

根がかりしにくくて着底してからの姿勢が安定していると思います。

動画を見て思わず購入。

トレーラーにキッカーバグ4.5インチ付けて使って野池で爆釣!

5位
HYPER FOOTBALL JIG(ハイパーフットボールジグ)
デプス(Deps)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
評価・評判・口コミ(インプレ)
独自の進化を遂げた「ハイパーフットボールジグ」は、難易度の高いサスペンド・ビッグフィッシュを狙って仕留めるために編み出された「ストレートスイミング」に高次元で対応する異色のフットボールジグです。無防備なベイトフィッシュを演出し、まるでスピナーベイトのスローローリングのようにラバージグをトレースさせるこのスタイルでは、水流抵抗の大きなフットボールヘッドがもっともバイト率の高い事から、アイ・ポジションをヘッド・センターよりも後ろにセットし、水流を受けるフロントフェイス面を確保。一定層キープを計ったヘッド形状がバイト率をさらに向上させています。また、後ろからそっとくわえるだけで反転することのない、独特の喰い上げバイトに対し、横に張り出したフットボールヘッド&ロングシャンクフックが、確実なフックアップをもたらすのです。これまでのラバージグ概念を覆したこのテクニックは、デカイ奴だけが連発するストロングパターンとして、今や一部のエキスパート達のシークレットメソッドとなっています。
仕様

デザイン、釣果、価格全て気に入っています。

何故だかよく釣れるジグです。 ないと不安になります。

釣れる!って気分にさせてくれます。 んで実際に良く釣ってくれます ただ私はよくロストします^^;



【ビックベイト】人気おすすめ【ランキング】

・ビックベイト売れ筋【ランキング】(Amazon)

ジョイント式(リップ付き)

順位 画像 名称
1位
altタグ 躱マイキー ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
「攻め」のマイキー、躱マイキー誕生。カバークランキングメソッドを視野に入れチューニングを施された「攻めのマイキー」それが「カワシマイキー」です。湾曲したリップにより潜行深度を大きく変更し、一方で、ストラクチャーを浮かせて回避すべく浮力を増強。この浮力を活かした「躱し」のテクニックが、より緻密なカバークランキングを可能にします。また、ウォブリングを強化し、カバーの奥に潜むビックバスに対して抜群のアピール力を発揮します。ミディアムクラスのタックルでも利用可能なマイキー115にチューニングを施すことで、対応するフィールドの幅を広げました。ルアーを操り、ターゲットを仕留める楽しさを体感ください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

表層を引き波たてて泳がすと、、、、 下からバコーンです。

うねうねアクションのこのルアーは、雨の日に良く釣れます。 マイキーより潜ってくれますので、ウィード際をトレースするのも 面白です。 ダウンサイズバージョンも欲しくなり、購入しました。 ミディアムテーパーの竿をメインで使っているので、このサイズは ありがたいです。

2位
i-LOUD(i ラウド)
メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
R.A.B搭載のジョイントウェイクベイトがフィールドに新たなインパクトを生み出します。i-JACKに搭載されたR.A.B(ラダーアクション・バランサー)システムに加えて、より一層水面を攪拌させるべく、ITOエンジニアリングのチューニング技術を駆使して誕生したルアー、それがi-LOUDです。R.A.Bが繰り出すサウンドをもってしても水面に出きらないナーバスな魚に対し、より多くの水を動かすためボディをジョイント化。さらにリアプロップを搭載し、繊細なバブルとライフライクサウンドを発生。全くやる気のない魚に対し、あくまでもアグレッシブなアプローチでフィーディングスイッチを入れるi-LOUD、いまだかつてない挑戦的なウェイキープロップベイトです。
3位
サイレントキラー 250
デプス(Deps)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
巨大なバスを狙い撃つ、弩級のマグナムベイト。「newサイレントキラー250」は、あくまでも巨大魚を獲るためだけに開発されたマグナムサイズのビッグベイトです。ソフトシェルとABS製中空コアのコンポジットボディによるリアル波動と、250mmの大質量ボディが放つ凄まじいまでの集魚力で、その水域に生息するレコードクラスを狙って獲る、異次元のモンスターハンティングを可能にします。「newサイレントキラー250」は、サーフェス~1.5mレンジを力強くリアルな波動を伴ったウォブリングで誘い、デッドスティッキングにも対応。70cmUPさえ夢や幻ではない時代が、そしてそれを追うハンターたちの過激ともいえる要求が生んだ新基準ビッグベイト。使い手を選ぶド級のサイズと重量を誇る「newサイレントキラー250」は、記録級サイズだけを追う過酷な巨大魚ハンティングにおいて、確かな答えを得ることのできる唯一無二の存在となるはずです。
4位
altタグ ティンバーフラッシュJr エバーグリーン(EVERGREEN)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

仕様
ウッド製ビッグベイト、ティンバーフラシュJrはオリジナルモデルを単にスケールダウンしただけでなく、前後のボディ比較、リップの角度を徹底検証。ライブテールまでJrのためにイチから専用設計しなおすというほどのこだわりを持って誕生しました。オリジナルティンバーのデカさにひるんでしまうアングラーにとっては、安心して投げられるサイズの「釣れる」ビッグベイトだと言うことは間違いないのである。本物はサイズダウンしてもやはり本物なのだ。
5位
HARDCORE NINJA SWIMMER(ハードコア ニンジャスイマー) 180F
デュエル(DUEL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ハイアピール、カバークランキング ビッグベイト、センドウタカシ、プロデュース。カバー周りでの使用にも対応する、強波動型ジョイントベイト。ウッドカバーやリップラップなどのハードカバーに潜むビッグフィッシュを引きずり出すために作られた、リップ付きタイプのジョインテッド・ビッグベイト。スイミングレンジは0~1.2mでありながらも、セミフラットサイドボディにより生み出される強いフラッシングと色調変化で、さらに深いレンジやキツい濁りの中、また遠方のバスにもしっかりアピール。ワイドスクエアリップとハイフロートボディで、障害物回避能力をUP。カバー周りも強気に攻められます。同色の交換用テールパーツが1個付いてます。

リップレス

順位 画像 名称
1位
I-SLIDE 135B (アイスライド 135B)
メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
I-SLIDE135Bは、フックをボディに固定する「MAGHOLDシステム(PAT.P)」を搭載。フックアシストスリットと強化された磁界によって、ホールドしたフックの横ズレを防ぎ、あらゆるリトリーブスピードで安定したスイミングを実現。フックの存在感の希薄化は、視界の効くクリアウォーターで圧倒的なアドバンテージを生み出します。また、フックポイントが固定されることで、フッキングパワーをロスする事なくスムーズなフックセットを実現。従来のジョイントルアーの課題であったフッキング率の向上に貢献しています。さらに、オリジナル同様に極めて滑らかなスラロームアクションと素早くキレのあるキックターンを実現。スラロームアクションで魚を寄せ、トゥイッチによる「360度(スリーシックスティ)」でリアクションバイトに持ち込む、喰わせの釣りを展開できます。
評価・評判・口コミ(インプレ)
2位
I-SLIDE SS(アイスライド SS)
メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
スリーシックスティ急激な360ターンにより、チェイスしてきた魚へのリアクションバイトを誘発。特に水温15度以上で効果的です。S字アクションIスライドのS字スライドは、滑らかながらも左右への蛇行が手元にハッキリと伝わってくるメリハリのあるアクション。流れの強い場所やマッディウォーターでもリトリーブコースを捉えることが容易です。マグホールドボディに内蔵したネオジム磁石によりフックを吸着。よりリアルベイトライクなシルエットになるため、視覚を頼りに捕食している魚に効果的です。また、スリーシックスティを行う際の糸絡みを激減(95%減)。優れたコントロール性能リトリーブスピードの変化で、左右へのダート幅を意図的に変化させることが可能。オーバーハングやエグレに滑り込ませるなど、優れたコントロール性能を発揮します。
3位
ダウズスイマー SF
ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

仕様
S字で寄せて、ダートで食わす。秦拓馬プロが求めるS字アクション具現化させたアイテムがダウズスイマーです。3連ジョイントによる極めて滑らかなスラロームアクションが持ち味。加えて秦拓馬プロがこだわりを求めたのが、捕食スイッチを強制的にいれるためのダートエスケープアクション。ロッド操作を加えた際、翻ったり水中から飛び出すことのない、左右への完璧なダートアクションを見せます。ここぞという場面で食わせのきっかけを積極的に、かつ、正確に演出することができるS字系ビッグベイトです。常にビッグバスを追い求める秦拓馬プロにとって無くてはならない右腕的存在、それがダウズスイマーです。3連ジョイント&ボディ。ボディ構造は艶かしく動く、3連ジョイントボディ。リトーリーブでは、極めて滑らかで集魚力抜群のS字アクション。またジャークを加えると、乱れの無い左右への幅広のダートアクションを発生し、チェイスしてきたバスにリアクションバイトを誘発させます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早速西湖で使用しましたが、天才バス達がダートで怒り狂った様にバイトしてきました。

4位
ジョインテッドクロー 178 F
ガンクラフト(GAN CRAFT)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
通常のリップ付ルアーでは、リップで水の抵抗を受けることにより、ウォブリングやローリングといったアクションを生み出します。しかし、このリップレスルアー「鮎邪・ジョインテッドクロー」は、既存のルアーには存在しない、と言うよりも「出すことのできなかった」、S字の軌道を描くアクションをただ巻くだけで演出します。この「S字アクション」は、バスに強烈なバージンインパクトを与え、かなり離れたスポットからでもバスを呼び寄せて、バイトに持ち込むことを可能にします。また、この動きはバスの捕食本能を駆り立て、一度や二度ミスバイトした魚も再び襲いかかるといった、ルアーを完全に「獲物」として捉えているかのような、反応を示させることに成功しました。
5位
スライドスイマー
デプス(Deps)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
「newスライドスイマー250」は、あくまでも巨大魚を獲るためだけに開発されたマグナムサイズのビッグベイトです。ソフトシェルとABS製中空コアのコンポジットボディによるリアル波動と、250mmの大質量ボディが放つ凄まじいまでの集魚力で、その水域に生息するレコードクラスを狙って獲る、異次元のモンスターハンティングを可能にします。「newスライドスイマー250」はミドルレンジをヌルヌルと蛇行するリアルアクションに加え、緩急を付けたロッド操作にも機敏に反応し、リアクションバイトを誘発します。70cmUPさえ夢や幻ではない時代が、そしてそれを追うハンターたちの過激ともいえる要求が生んだ新基準ビッグベイト。使い手を選ぶド級のサイズと重量を誇る「newスライドスイマー250」は、記録級サイズだけを追う過酷な巨大魚ハンティングにおいて、確かな答えを得ることのできる唯一無二の存在となるはずです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

250、湖北では必携です。釣れるよ。

ギル

順位 画像 名称
1位
チビタレル
ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
絶妙な小ギルサイズ! マッチ・ザ・ベイトフィッシュの威力!!魚の本能を刺激するブルーギル型ビッグベイト「ガンタレル」。この基本性能はそのままに、全国各地に無数に点在するスモールフィールドに合わせてリサイズされたのが「チビタレル」です。コンパクト化による使い易さを手に入れただけでなく、オリジナルサイズとの使い分けによって、より一層フィールドに合わせたマッチ・ザ・ベイトフィッシュの選択を可能にします。ただ巻きでのアクションは、ゆったりとしたスラロームアクション。そして、「ガンタレル」の最大の特徴である、180度回転の「振り向きターン」は「チビタレル」でも健在です。誘いの中にトゥイッチを加える事で、激しくバスを威嚇します。チェイスのみでバイトまで至らないような状況で如何なくその効果を発揮することでしょう。
2位
ブルドーズ
デプス(Deps)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
間違いなくその水域に生息するレコードクラスを狙えるブルーギルフォルムのフローティング・リップモデル(ブルドーズ160)。体高あるジョインテッドボディから生み出される絶大な水押しは、老獪で警戒心が強いレコードクラスさえも捕食本能を剥き出しにさせるほどの激しいバイトに持ち込める唯一無二の存在です。フローティング・リップモデルならではの1.5mレンジまで潜るクランキングからデッドスティッキング、またライザーメソッドで記録級モンスターを確実に仕留めることができます。
3位
ブルシューター160SS
デプス(Deps)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
間違いなくその水域に生息するレコードクラスを狙えるブルーギルフォルムの(ブルシューター160)。体高あるジョインテッドボディから生み出される絶大な水押しは、老獪で警戒心が強いレコードクラスさえも捕食本能を剥き出しにさせるほどの激しいバイトに持ち込める唯一無二の存在です。ストレートリトリーブだけではなく、ストップ&ゴーやジャーキングでポーズをとった時に見せる、まるで自らの意思で動いているかのように惰性で漂う独特の食わせアクションが異常なほどにビッグバスを引き寄せます。
4位
ガンタレル
ジャッカル(JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
魚の本能を刺激するブルーギル型ビッグベイト「ガンタレル」。ブルーギルを捕食している場合はもちろん、そうでない状況であってもバスの攻撃本能を引き出し、バイトに持ち込みます。基本的にはゆっくりとしたタダ巻きのみでOKですが、カバー周りなどではヒラを打たせるようにロッドアクションを加えるのも効果的。そしてチェイスのみでバイトに至らないとき、リトリーブ中にトゥイッチを加えてやれば 180° 以上の大きなターンを繰り返します。まるで相手を威嚇するかのようなこの “振り向きターン” に驚いたバスは、反射的に口を使ってしまうことでしょう。ひったくられるような激しいバイトが多いのもガンタレルの特徴です。ド迫力のバイトシーンを是非体験して下さい。
5位
ギルロイド イマカツ
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
アユロイドのノウハウを受け継いだギル型ビッグベイト『ギルロイド』が誕生です。15cm前後のボディーサイズとボリュームのあるファットボディーでデカバスを魅了します。3Dプリントでカラーを施してリアルなギルを再現。ブーツテールはただ巻きでの広範囲のサーチベイト。フラットテールはキレキレクイックダートアクション。フィールド、コンディションでテールを使い分けてください。

スイムベイト

順位 画像 名称
1位
ビビッドクルーズ フィッシュアロー
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
テールアクションの波動から魅惑のヘッドシェイクを生む!!マグネットシステム搭載スイムベイト!「ビビッドクルーズ」トライ&エラーを繰り返し、こだわりぬいたボディバランスは、テールのアクションをスムーズにボディに伝え「ヘッドシェイク」します。スローに引ける強みと状況に合わせた使い方が出来る絶品のスイムベイトです。また、従来のスイムベイトのようにトレブルフックをボディに刺すことなく、マグネットでフックを固定するので、アクションの安定性が良く、フッキングもしっかりと決まりやすい。簡単にフックの向きを変えることが出来るので、カバーまわりを果敢に攻めれるシステムです!
評価・評判・口コミ(インプレ)

フックポジションを変更できるマグネット式で、スナッグレス性能をとるか、フッキング性能をとるか選べるところがいい。

強い水押し感あり。 使いやすいルアーです。

なかなか釣れなかったけど、釣れたらデカバスでした!

2位
ダンクル ジャッカル (JACKALL)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
ビッグインパクト&ナチュラルアクション。プロアングラー秦拓馬が「ダンクル」に求めたのは、あらゆるフィールドで最大魚を仕留めるための際立った性能。スイムベイトの要となるテールアクションは強すぎないウォブンロールアクション。ヘッド部へテールで生まれたアクションを伝えるパワーを持ちつつ、違和感をあたえないナチュラルなボディアクションでバスを魅了。ビッグヘッドから生まれる水押しインパクトとの相乗効果で、抜群の集魚力ながら、バスのバイトを誘発するアクションに仕上がりました。また、独自のフックセッティングシステムは、アプローチする状況に応じてボディの上下どちらにもセッティング可能。水面からボトムまで狙ったレンジをストレスなく攻略するために欠かせません。秦拓馬のこだわりが詰まったダンクルの威力をぜひ体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

秦プロの動画を見て購入しました。 最高です!

人生唯一の50をこれで釣りました!

3位
マグドラフト(MAGDRAFT) メガバス(Megabass)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
「マグドラ」の名称が示唆するとおり、ソフトスキンから成り立つそのナチュラルボディには、マグネットが内蔵され、百戦錬磨のモンスターをスプークさせてしまっていたトリプルフックをボディに密着。 フックの存在感を希薄化すると同時に、左右に踊りブレていたフックが受ける水流抵抗を軽減化。極めてナチュラルなアクションと波動を追求し、巨大な三本針が干渉していたグラスエリアにおけるスイム性能と安定したスイムバランスを実現させている。左右に張り出したフィンが、ボディロールを抑制し、きわめて自然体で泳ぐナチュラルベイトを再現し、マグホールドシステムによってボディに密着させたトリプルフックのうち、上面にせり出す2本のフックをガードして、可能な限りカヴァーに接近させるニア・コンタクトを可能とさせている。なお、ボディに密着したフックは、ショートアタックレベルで解除。ラインアイとストレートポジションで直結状態となるダイレクトなファイティングスタイルは、アグレッシブに暴れまわるモンスターのラフファイトによるバラシを極限まで低減化。テストフィッシングでは、バスは当然のこと、モンスターシーバスのストラクチャーゲームでも存分にその破壊力を発揮している。
評価・評判・口コミ(インプレ)

メガバスはあまり好きでは無いのですが
コレは気に入りました。
動きや見た目、今年はデカイのが釣れそうです。


【全国(都道府県別)】【バス】が釣れる場所(ポイント)

生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海 [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
近畿 [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]

【スモールマウスバスが釣れる場所】


メジャーフィールド

全国屈指のメジャーフィールドのポイント(場所)をご紹介させて頂きます。

琵琶湖
霞ヶ浦
淀川
遠賀川
五三川
大江川
旧吉野川
檜原湖
野尻湖


まとめ

いかがでしたか。今回は、バス釣り用のルアー【ランキング】についてご紹介させて頂きました。是非、参考にして頂ければと思います。



スポンサードリンク


【自由な時間とお金を手に入れよう】

もしお金と自由な時間が手に入ったらどおしますか。好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!



スポンサードリンク