偏光サングラスを買いたいけど何を選んだらいいか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、これを買っておけば間違いないという偏光サングラスのレンズを製造している【タレックス(TALEX)】についてご紹介させていただきます。


【タレックス(TALEX)】について

タレックス(TALEX)は偏光サングラスのレンズを作るメーカーです。このタレックス(TALEX)は、かなり多くのプロ釣りアングラーにも使用されている、人気の偏光レンズメーカーです。


タレックス(TALEX)のレンズを愛用している人

バス釣りでは、多くの有名人がタレックス(TALEX)のレンズを使用しています。

画像 バスプロ 説明
奥村 和正(おくむら かずまさ) 独自のスタイルと理論でモンスターバスを追い求める熱きアングラー。琵琶湖そして池原ダムで培ったバックボーンと揺るぎない実績を武器に、突出したルアーを開発。デカバスだけにフォーカスしたルアーブランド・デプス社の代表取締役。
並木 敏成(なみき としなり) 人気・実力ともにトップクラスの日本を代表するプロフェッショナルアングラー。本場アメリカで戦い抜き、国内のあらゆるフィールドで釣りをしてきた豊富な経験を様々なバスタックルにフィードバックしている。
伊豫部 健(いよべ けん) 積み重ねられた経験とフィッシングセンスを武器に、本場アメリカでのトーナメントにもチャレンジを続けている。イヨケンの愛称でも親しまれる若手人気バストーナメンター
田辺 哲男(たなべ のりお) 日本のバスフィッシング黎明期から、常に業界をリードしてきたプロアングラー。魚を手にする技術だけでなく、バスの居場所を探し当てる楽しさを提唱。TALEXレンズは10年以上愛用している。


【タレックス(TALEX)】のレンズ使われている【モデル】

バスプロ 画像 名称

並木敏成
TLX003 ダイワ
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

田辺哲男
Vanq gaga ヴァンクガガ Zeque(ゼクー) zeal optics(ジールオプティクス)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

秦拓馬
BATLER(バトラー) Zeque(ゼクー) zeal optics(ジールオプティクス)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
Leman(レマン) Zeque(ゼクー) zeal optics(ジールオプティクス)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

清水盛三
VERO 2nd Zeque(ゼクー) zeal optics(ジールオプティクス)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

菊元俊文
Fantom(ファントム) Zeque(ゼクー) zeal optics(ジールオプティクス)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

奥田学
STELTH Zeque(ゼクー) zeal optics(ジールオプティクス)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

青木大介
Sight Master(サイトマスター)キネティック ティムコ
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

川村光太郎
Sight Master(サイトマスター)インテグラル
ティムコ(TIEMCO)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

大森貴洋
Sight Master(サイトマスター)セプター
ティムコ(TIEMCO)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

福島健
Sight Master(サイトマスター)ベクター
ティムコ(TIEMCO)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

伊豫部健
(イヨケン)
Bin5(ビンゴ) Kiob(ケナイオビー)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

VERIFYNE 次元
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

金森隆志
(かなもん)
ホルブルック(HOLBROOK) オークリー
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】


タレックス(TALEX)がレンズを供給しているサングラスメーカー

タレックス(TALEX)は、ZEAL OPTICSのZeque(ゼクー)シリーズをはじめとして、多数のメーカーに偏光サングラス用のレンズを供給しています。

画像 ブランド 記事 販売サイト
Zeque(ゼクー) ZEAL OPTICS バスプロの清水盛三さん、秦拓馬さん等が使用しています。 ・Amazon
・楽天
Sight Masater ティムコ バスプロの青木大介さんが使用しています。 ・Amazon
・楽天
ダイワ 大手釣り具メーカーのダイワが採用しています。 ・Amazon
・楽天


魅力


  • 世界で唯一の雑光カットフィルター
  • 偏光性能を最大限に活かすレンズ素材


世界で唯一の雑光カットフィルター

雑光フィルターとは、レンズを通して飛び込んでくる紫外線や照り返しによる反射光など、有害な光だけを取り除き、目に優しい光だけを透過させる薄い膜状のフィルターのことを言い、一般としてその原料には染料系が使われていました。しかし、染料系のフィルターでは色の濃度が薄ければ薄いほど雑光を取り除く力が弱まるという問題がありました。

そこでTALEXは、独自の『雑光カットフィルター』にヨード系原料を用いることで高い雑光カット率と可視光線透過率を実現する事に成功。0.03mmという極薄のフィルターをレンズとレンズで完全に密着した状態で挟み込み、限りなく目に優しい視界を実現しています。

TALEX独自の『雑光カットフィルター』は、「光を遮断する」のではなく、「目に有害な光だけを取り除く」ということ。例えるなら、“光の空気清浄機”のようなものです。空気中にチリやホコリ・花粉などが飛び交っているように、光にも紫外線や太陽・照明の照り返しなど、直接目に触れることでストレスホルモンを上昇させる有害な雑光が含まれています。それらを取り除くのが『雑光カットフィルター』というわけです。
白内障をはじめとする水晶体疾患が猛威を振るう現代、有害な光から瞳を守るためにもっとも手軽で確実な方法として『雑光カットフィルター』の存在は様々な分野で注目を集めています。


偏光性能を最大限に活かすレンズ素材

その優れた偏光性能を最大限に活かすため、レンズ素材も独自で開発することから始めています。『雑光カットフィルター』と好相性のレンズを寸分のひずみもなく形成することで「長時間サングラスをかけていても、頭痛やめまいなどがまったくしない」。そんな真に優れたレンズこそ、TALEXのこだわる光学性能の基本的な考えです。

また、レンズの間に0.03mmの偏光フィルターを挟み込む、その密着性能もまた大切な要素のひとつ。その技術は、まさに職人技とも言うべき究極のハンドメイドでしか実現できません。

偏光性能・光学性能・密着性能に優れた偏光レンズは、世界でもトップクラスを誇るTALEXの製造技術だからこそ成し得る賜なのです。


釣り以外にもタレックス(TALEX)

釣り以外にも様々なシーンで使用されています。


  • ドライブ
  • 登山


レンズの種類と見え方

TALEX(タレックス)のレンズでは、レンズの色により、以下の様な特徴があります。レンズ色を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

レンズ色 見え方 特徴

TRUEVIEW®トゥルービュー
水面のギラつきを確実に抑えつつ、視野にあるすべてのものの色彩を忠実に表現します。エリア・水質を問わず一瞬掛けているのを忘れるようなその視界は、様々な水中の変化を普段と同じ感覚で見極める事が可能となり、目へのストレスを最小限に抑えます。バランスのとれた偏光度と可視光線透過率は急な天候変化にも対応し、狙うべきポイントを見逃しません。

TRUEVIEW SPORTS トゥルービュー スポーツ
メリハリのついた像を結ぶ方向へ特化したレンズカラー。このナチュラルな視界+コントラスト性能を基に、物体が本来持つ色を忠実に再現しながらエッジ部分を強調します。キャスト後、フォール中に出る僅かなラインの変化を見逃さないための全天候対応のレンズカラーです。

ACTION COPPER アクション コパー
水質、水深を問わない圧倒的なコントラスト性能は、今までアバウトだったものの輪郭を浮き彫りにします。ボトムが岩盤や溶岩で形成されるエリアではマテリアルの質感を、濁りをともなう野池では点在する僅かな変化を、ウィードエリアではブレイクが絡むエッジを浮き彫りにします。つまり、キャストの精度を上げるすべての要素を兼ね備えたレンズカラーです。

LUSTER BROWN ラスター ブラウン
比較的光量の少ない時から、ボトムに点在する岩やウィードパッチなどをまざまざと認識できるコントラスト性能を持つレンズカラーです。クリアなリザーバーではより深く、雨濁りの入ったエリアでは浮き気味の魚影を見つけ出すことが可能です。ブラウンでありながら比較的ナチュラルで明るい視界は、長時間のサイトフィッシングを可能にします。

EASE GREEN イーズ グリーン
曇天~雨天時そしてマズメ時と、光量の少ないローライトと呼ばれるシチュエーションで圧倒的な明るさを保ちながら水面の反射をカットします。可視光線40%がもたらす明るい視界は、ウィードや葦、そしてブッシュが形成するシェードにおいて、ロッドに伝わらないパイトを取るために必要不可欠です。特にクリアウォーターでは過去に見過ごしたであろう僅かな変化を再発見できるはずです。

LUSTER ORANGE ラスター オレンジ
マズメ時はもちろん曇天や小雨などローライト時に、より深くまでバスのシルエットを追うためのレンズカラー。クリアなリザーバーはもちろん、濁りがちなナチュラルレイクでもブレイクラインにある小規模な岬や変化を見分けることが可能です。さらにに水面まで伸びたウィードトップを変化として視認できるため、距離を置いて狙うことができます。

VISTA YELLOW ビスタ イエロー
曇天や小雨など比較的眩しさの残る状況下で、確実に水面の反射を抑えながら明るい視界を確保します。コントラスト性能をともなうハッキリとした視界は、シャローでのサイトゲームで自身のルアーを把握できます。またディープエリアではブレイクにある岩の凸凹が見やすく、底質が変わるピンスポットを見極めることが可能となります。





順位 画像 名称
1位
STELTH(ステルス) ZEAL OPTICS(ジールオプティクス)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
樹脂製スプリングヒンジを搭載し、従来の6カーブレンズ採用モデルに比べ、よりフェイスラインに沿うようなフォルムへ。ブリッジ先端からの流れるような曲線、そして全体のシャープなイメージを崩すことなくアレンジされた大きなレンズ。レンズ天地幅39mmのビッグシェイプが、遮光性と広い視界を確保。サイドに埋め込まれたトライアングルのチタンパーツをアクセントに、金属の輝きと大胆なクリアランスが抑揚のあるダイナミックな造形を描く。
評価・評判・口コミ(インプレ)

レンズカラーが薄めなので、車の運転用に購入しました。 日中のトンネル通過時でも通常の偏光レンズほど暗くならないので安全運転にも寄与します。 あと、釣り用の偏光グラスのようにサイドが遮蔽されていないので、運転時の目視確認もしやすいです。 もちろん曇天など、低光量時の釣りでも使いやすいですよ。

値段が結構するので購入迷いましたが実物見て買って良かったと思います。やっと憧れのタレックスを手に入れることが出来ました。とてもいい買い物をしました。

Vanqのイーズグリーンからの買い換えしました。zealの偏光は手放せません。 このカラーはオールマイティに使用できるのでとてもいいです。

2位
CAVARO カヴァロ ZEAL OPTICS(ジールオプティクス)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
CAVAROは同時発売のREVINよりも少しだけ大きめの男性向けサイズ。性別・年齢を問わずに使いやすい、やや落ち着いたカラーを中心にラインナップ。軽量なインジェクションフレームに、ズレにくくカラフルなエラストマー製テンプルシートを装着した新モデル。鼻パッドには金属の芯が内蔵され、顔に合わせてフィット感を高める調整が可能。ジョイント部には樹脂製の板バネを採用し、締め付け感の少ないソフトな掛け心地に。偏光レンズの中でも定評のあるTALEX製レンズを使用し、エントリーユーザーからのステップアップにも手が出しやすい嬉しい価格設定でありながら、その性能は上位機種にも引けを取らない。エラストマーテンプルシートは工具を使用せず簡単に取り外すことができ、気分に応じた着せ替えも可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安物偏向レンズからの脱却にマスターブルーを購入しました。 偏向酔い等がかなり軽減され、長時間かけていても頭痛などがありません。 沖磯釣行などで長時間偏向グラスをかける方はそれなりの偏向グラスを かける方が体力消費等を抑えられると思います。

軽くてかけやすく、違和感なくかけることができます。値段も手頃で大変気に入っています。

値段が安いモノとは掛け心地が全く違います。値段なりのモノです。長く使えそうです。

3位
SERIO elf(セリオエルフ) ZEAL OPTICS(ジールオプティクス)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
光量が多い快晴時やオフショア、海外遠征、水面との距離が近いフローターやウェーディングなど、強烈な照り返しから逃げ場の無い状況下でも確実に眩しさを抑え、視界をクールダウン。強い光線から目を保護し、自然な視界のまま水面のギラツキを遮断する。
金属から削り出されたボリュームが存在感を示す、躍動感あふれるデザイン。素材ならではの質感が魅力のアルミニウム&マグネシウム合金が、シャープな輝きを刻み込む。メタリックスポーティーな軽量ボディに、アクティブなシーンで人気のミラーコートレンズを採用。ミラーコートは外から目が見えにくくなる他、可視光線透過率が約3%低下し、眩しさを僅かに軽減する。
評価・評判・口コミ(インプレ)

イーズグリーンを渓流釣り用に購入。軽いし、5時間かけっぱなしでも、耳かが痛くなりません。顔の幅にもフィットする構造になっています。

軽くて使いやすいです。 とても気に入りました。

軽くて見やすいです。

4位
Leman(レマン) ZEAL OPTICS(ジールオプティクス)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
黒のフードを纏うラグジースポーツ。
光量が多い快晴時やオフショア、海外遠征、水面との距離が近いフローターやウェーディングなど、強烈な照り返しから逃げ場のない状況下でも確実に眩しさを抑える。強い光線から目を保護し、自然な視界のまま水面のギラつきを遮断する。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイトマスターと迷いましたが、こっちで正解でした。 軽さと、デザインの多さ しかもレマンはかっこいい! めっちゃ気に入ってます!

軽くてクリアで、何よりフレームがカッコいいです。 オススメです。

横からの眩しさからも守ってくれる、軽いのでかけている気がしない!

5位
Vanq gaga zeal optics(ジールオプティクス)
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
軽量で弾性のある特殊ナイロン素材のフロントと、耐食性や強度に優れたチタン製テンプルのコンビフレーム。Vanqが生み出した均整のとれたバランス、そして細部への拘りはそのままに、フロントデザインが新しく再設計されている。大きめのレンズシェイプが広い視野を確保し、柔らかな曲面とエッジの効いたカッティングがスタイリッシュな存在感を放つ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

普通のアクションコパーを愛用していますが、もう少し明るい時によく見えそうだったので購入。 見える景色は自然でコパーと比べて外した時の違和感が少ないです。

ついにジールオプティクスを購入 ちょっと横幅サイズが大きいですが、見え方は最高です。 運転中の使用からこれ一本で問題なしです。

レンズが大き目、幅広のデザイン。 軽く、とっても見やすいです。

・ZEAL OPTICS(ジールオプティクス)最新【ランキング】(Amazon)


まとめ

今回は、偏光サングラスのレンズメーカータレックス(TALEX)について【まとめ】てみました。実際に、評価・評判・口コミ・インプレを見ても、かなり満足度の高い商品と言う事が分かります。予算に余裕があるかた、今まで安価な偏光サングラスであまり良い思いをしていない人は、タレックス(TALEX)のレンズは、お勧めの偏光サングラス用れんずではないでしょうか。

スポンサードリンク


【自由な時間とお金を手に入れよう】

もしお金と自由な時間が手に入ったらどおしますか。好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

スポンサードリンク