最強【偏光サングラスのレンズメーカー】【タレックス(TALEX)】の魅力、技術、人気おすすめ【ランキング】、評価・評判・インプレ・口コミ

偏光サングラスを買いたいけど何を選んだらいいか分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、これを買っておけば間違いないという偏光サングラスのレンズを製造している【タレックス(TALEX)】についてご紹介させていただきます。



スポンサードリンク


タレックス(TALEX)とは!?

タレックス(TALEX)は偏光サングラスのレンズを作るメーカーです。このタレックス(TALEX)は、かなり多くのプロ釣りアングラーにも使用されている、人気の偏光レンズメーカーです。


タレックス(TALEX)のレンズを愛用している人

画像 氏名 記事
奥村 和正(おくむら かずまさ) 独自のスタイルと理論でモンスターバスを追い求める熱きアングラー。琵琶湖そして池原ダムで培ったバックボーンと揺るぎない実績を武器に、突出したルアーを開発。デカバスだけにフォーカスしたルアーブランド・デプス社の代表取締役。
並木 敏成(なみき としなり) 人気・実力ともにトップクラスの日本を代表するプロフェッショナルアングラー。本場アメリカで戦い抜き、国内のあらゆるフィールドで釣りをしてきた豊富な経験を様々なバスタックルにフィードバックしている。
伊豫部 健(いよべ けん) 積み重ねられた経験とフィッシングセンスを武器に、本場アメリカでのトーナメントにもチャレンジを続けている。イヨケンの愛称でも親しまれる若手人気バストーナメンター
田辺 哲男(たなべ のりお) 日本のバスフィッシング黎明期から、常に業界をリードしてきたプロアングラー。魚を手にする技術だけでなく、バスの居場所を探し当てる楽しさを提唱。TALEXレンズは10年以上愛用している。


タレックス(TALEX)のレンズを供給しているサングラスメーカー

タレックス(TALEX)は、ZEAL OPTICSのZeque(ゼクー)シリーズをはじめとして、多数のメーカーに偏光サングラス用のレンズを供給しています。

画像 ブランド 記事 販売サイト
Zeque(ゼクー) ZEAL OPTICS バスプロの清水盛三さん、秦拓馬さん等が使用しています。 ・Amazon
・楽天
Sight Masater ティムコ バスプロの青木大介さんが使用しています。 ・Amazon
・楽天
ダイワ 大手釣り具メーカーのダイワが採用しています。 ・Amazon
・楽天



スポンサードリンク


タレックス(TALEX)の魅力


  • 世界で唯一の雑光カットフィルター
  • 偏光性能を最大限に活かすレンズ素材


世界で唯一の雑光カットフィルター

雑光フィルターとは、レンズを通して飛び込んでくる紫外線や照り返しによる反射光など、有害な光だけを取り除き、目に優しい光だけを透過させる薄い膜状のフィルターのことを言い、一般としてその原料には染料系が使われていました。しかし、染料系のフィルターでは色の濃度が薄ければ薄いほど雑光を取り除く力が弱まるという問題がありました。

そこでTALEXは、独自の『雑光カットフィルター』にヨード系原料を用いることで高い雑光カット率と可視光線透過率を実現する事に成功。0.03mmという極薄のフィルターをレンズとレンズで完全に密着した状態で挟み込み、限りなく目に優しい視界を実現しています。

TALEX独自の『雑光カットフィルター』は、「光を遮断する」のではなく、「目に有害な光だけを取り除く」ということ。例えるなら、“光の空気清浄機”のようなものです。空気中にチリやホコリ・花粉などが飛び交っているように、光にも紫外線や太陽・照明の照り返しなど、直接目に触れることでストレスホルモンを上昇させる有害な雑光が含まれています。それらを取り除くのが『雑光カットフィルター』というわけです。
白内障をはじめとする水晶体疾患が猛威を振るう現代、有害な光から瞳を守るためにもっとも手軽で確実な方法として『雑光カットフィルター』の存在は様々な分野で注目を集めています。


偏光性能を最大限に活かすレンズ素材

その優れた偏光性能を最大限に活かすため、レンズ素材も独自で開発することから始めています。『雑光カットフィルター』と好相性のレンズを寸分のひずみもなく形成することで「長時間サングラスをかけていても、頭痛やめまいなどがまったくしない」。そんな真に優れたレンズこそ、TALEXのこだわる光学性能の基本的な考えです。

また、レンズの間に0.03mmの偏光フィルターを挟み込む、その密着性能もまた大切な要素のひとつ。その技術は、まさに職人技とも言うべき究極のハンドメイドでしか実現できません。

偏光性能・光学性能・密着性能に優れた偏光レンズは、世界でもトップクラスを誇るTALEXの製造技術だからこそ成し得る賜なのです。



スポンサードリンク


釣り以外にもタレックス(TALEX)

釣り以外にも様々なシーンで使用されています。


  • ドライブ
  • 登山


レンズの種類と見え方

TALEX(タレックス)のレンズでは、レンズの色により、以下の様な特徴があります。レンズ色を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

レンズ色 見え方 特徴

TRUEVIEW®トゥルービュー
水面のギラつきを確実に抑えつつ、視野にあるすべてのものの色彩を忠実に表現します。エリア・水質を問わず一瞬掛けているのを忘れるようなその視界は、様々な水中の変化を普段と同じ感覚で見極める事が可能となり、目へのストレスを最小限に抑えます。バランスのとれた偏光度と可視光線透過率は急な天候変化にも対応し、狙うべきポイントを見逃しません。

TRUEVIEW SPORTS トゥルービュー スポーツ
メリハリのついた像を結ぶ方向へ特化したレンズカラー。このナチュラルな視界+コントラスト性能を基に、物体が本来持つ色を忠実に再現しながらエッジ部分を強調します。キャスト後、フォール中に出る僅かなラインの変化を見逃さないための全天候対応のレンズカラーです。

ACTION COPPER アクション コパー
水質、水深を問わない圧倒的なコントラスト性能は、今までアバウトだったものの輪郭を浮き彫りにします。ボトムが岩盤や溶岩で形成されるエリアではマテリアルの質感を、濁りをともなう野池では点在する僅かな変化を、ウィードエリアではブレイクが絡むエッジを浮き彫りにします。つまり、キャストの精度を上げるすべての要素を兼ね備えたレンズカラーです。

LUSTER BROWN ラスター ブラウン
>比較的光量の少ない時から、ボトムに点在する岩やウィードパッチなどをまざまざと認識できるコントラスト性能を持つレンズカラーです。クリアなリザーバーではより深く、雨濁りの入ったエリアでは浮き気味の魚影を見つけ出すことが可能です。ブラウンでありながら比較的ナチュラルで明るい視界は、長時間のサイトフィッシングを可能にします。

EASE GREEN イーズ グリーン
曇天~雨天時そしてマズメ時と、光量の少ないローライトと呼ばれるシチュエーションで圧倒的な明るさを保ちながら水面の反射をカットします。可視光線40%がもたらす明るい視界は、ウィードや葦、そしてブッシュが形成するシェードにおいて、ロッドに伝わらないパイトを取るために必要不可欠です。特にクリアウォーターでは過去に見過ごしたであろう僅かな変化を再発見できるはずです。

LUSTER ORANGE ラスター オレンジ
マズメ時はもちろん曇天や小雨などローライト時に、より深くまでバスのシルエットを追うためのレンズカラー。クリアなリザーバーはもちろん、濁りがちなナチュラルレイクでもブレイクラインにある小規模な岬や変化を見分けることが可能です。さらにに水面まで伸びたウィードトップを変化として視認できるため、距離を置いて狙うことができます。

VISTA YELLOW ビスタ イエロー
曇天や小雨など比較的眩しさの残る状況下で、確実に水面の反射を抑えながら明るい視界を確保します。コントラスト性能をともなうハッキリとした視界は、シャローでのサイトゲームで自身のルアーを把握できます。またディープエリアではブレイクにある岩の凸凹が見やすく、底質が変わるピンスポットを見極めることが可能となります。



スポンサードリンク


人気おすすめ【ランキング】

【ランキング】は大手通販サイトのAmazonの【ランキング】を使用しました。圧等的に評価が高かったZEAL OPTICS(ジールオプティクス) Zeque(ゼクー)が上位になりました。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
ZEAL OPTICS(ジールオプティクス) STELTH ステルス
Zeque(ゼクー)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
樹脂製スプリングヒンジを搭載し、従来の6カーブレンズ採用モデルに比べ、よりフェイスラインに沿うようなフォルムへ。ブリッジ先端からの流れるような曲線、そして全体のシャープなイメージを崩すことなくアレンジされた大きなレンズ。レンズ天地幅39mmのビッグシェイプが、遮光性と広い視界を確保。サイドに埋め込まれたトライアングルのチタンパーツをアクセントに、金属の輝きと大胆なクリアランスが抑揚のあるダイナミックな造形を描く。
評価・評判・口コミ(インプレ)

久々いい買い物をしました。今まではs社のサングラス使用。もちろんいいものでしたし商品に不満はなかったのですが、タレックスとかコンベックス、コダック色々情報入る中それらはどうなんだろうと言う不安?興味?がいつもつきまとう。。。そんな日々。きっと少しの機能差にいくら払うかなんですが、今回買ってみて私には十分な差を感じました。そして不安からの解放(笑)機能面での差は色ですかね。TVSですが疲れないですし視界の中で発色の違和感がありません。早く買えばよかったと思いました。

以前からジールの偏光グラス愛用してます。2本目です!もう一本のトゥルービュースポーツと使い分けています。フォルムも良く、価格的にも満足です!

私は以前、安い偏光サングラスを買いましたが、軽さ・フィット感など別物です。長い時間かければなおさら違いが分かります。タレックスのレンズとしては万能?の部類に入るトゥルービュースポーツも良いと思います。無駄金だった、最初からある程度の良い物を買った方が安くつきます、後悔。

2位
ZEAL OPTICS(ジールオプティクス) VERO 2nd ヴェロ セカンド ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
集中力を研ぎ澄ます、実戦仕様のマスターピース。プロフェッショナルが語る現在進行形の真実。その向こう側へ挑む、セカンドフェイズ。実戦仕様のマスターピース VEROが5年の歳月を経て進化した。着用時に最適な形状を保つバネ構造のテンプルが、フレームやレンズへの負荷を緩衝。フロント上下のシェードが遮光性をさらに高め、風の巻き込みも軽減。イヤーパッドはフィット感だけではなく長時間のかけ心地を追究。細部のデザインから全体のバランスまで一つ一つを調整し、前作にはなかった新たな機構を採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ドライブや釣りの時の利用のため購入。
偏光サングラス利用は初めてのため比較はできませんが、映り込みがかなり軽減され水面の状況が明瞭になり目の負担がかなり軽減されました。ドライブの時にもフロントガラスの映り込みが減り、こんなに運転しやすいのかと感動。デザインも良く、また重量も気になるものでもないため付けていて疲れることもありません。

バス釣り用に購入。いい感じです。50cmオーバー連発したのはこれのおかげ?!

3位
ZEAL OPTICS(ジールオプティクス) CAVARO カヴァロ
Zeque(ゼクー)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
曇天時やマズメ時などローライト時に、コントラスト性能を必要とするシチュエーションにおいて、より深いレンジまで水中の情報を明確にします。
評価・評判・口コミ(インプレ)

軽い。疲れない。外したくなくなる。そしてありがとう。裸眼より心地がいいです。


偏光サングラス総合【ランキング】



スポンサードリンク


まとめ

今回は、偏光サングラスのレンズメーカータレックス(TALEX)について【まとめ】てみました。実際に、評価・評判・口コミ・インプレを見ても、かなり満足度の高い商品と言う事が分かります。予算に余裕があるかた、今まで安価な偏光サングラスであまり良い思いをしていない人は、タレックス(TALEX)のレンズは、お勧めの偏光サングラス用れんずではないでしょうか。



スポンサードリンク


バス釣り ブログランキングへ
 

関連記事

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ