【シマノ】のリールの表記【型番・型式】の意味と見方【まとめ】

シマノ-ステラ

【シマノ】のリールの表記(表示)されている【型番・型式】の意味が分からないと言う人も多いのではないでしょうか!?そこで今回はその表記(表示)の見方について【まとめ】てみました。



スポンサードリンク




番手

【シマノ】製のリールは、4桁の数字で番手を示しています。




その他仕様に対する表記


C:コンパクトボディ

Cは4桁の番手を表す表記の前に表示されています。Cが付いた型番は、コンパクトボディ仕様のリールになります。スプールは番手と同じ大きさで、ボディがワンサイズ小さいものである。例えば、C3000のは、スプールは3000番でボディが2500番サイズという意味になります。パワーはほしいけど、軽量なリールがほしいと言う方におすすめです。


Sシャロースプール

スプールの溝が浅溝になっているタイプです。


深溝と浅溝の【メリット・デメリット】

深溝と浅溝の【メリット・デメリット】については、以下の記事で解説しています。

バスフィッシング-スピニングリール
バスフィッシング用のスピニングリールについては、こちらの記事をご覧ください。
・バスフィッシングに使うスピニングリールは何を選べばいい【シマノ・ダイワ】おすすめは!?


HG:ハイギア

ギア比が高いタイプのものを示しています。ハイギアとは、ハンドル1回転での巻き取り量が標準タイプに比べ多くなります。


【ハイギア・ローギア】について
ハイギア-ローギア
ハイギアとローギアの使い分けについては、こちらの記事をご覧ください。
・シーバスに使うリールのハイギア・ローギアのメリット・デメリット【まとめ】


XG:エクストラハイギア

HGタイプよりさらにハイギアな仕様になります。


PG:パワーギア

ローギアタイプを示しています。巻きとり量が少ない分、トルク重視の仕様です。




まとめ

いかがでしたか!?意外とこの型式(型番)の表記について理解されていない方も多いのではないでしょうか。これらの表記を理解することで、自分が求めている仕様のリールを購入することが可能です。是非、参考にしてみてください。


シーバス用のリール選定方法

ステラ
リールの選定については、こちらの記事をご覧ください。
・シーバス用のリールは何を選べばいい!?【機能・選び方】おすすめのリールは!?


関連記事

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ