今回は、バークレーが誇る匂い付きワームの最高峰【ガルプ(Gulp)】についてご紹介させて頂きます。【ガルプ(Gulp)】は、ワームというより餌に近く、ありとあらゆる魚を釣ることができます。匂いは臭いものの、ワームであるため餌持ちも良く、女性にもおすすめです。どんな場所でも釣ることができます。是非、試してみてください。


【ガルプ(Gulp)】について

【ガルプ(Gulp)】は、バークレイラボが開発したワームで20年以上の歳月をかけ開発されたワームです。、最大の特徴は魚が好む【強い臭い成分】です。一般的なワームと比べると匂いの拡散効果が約400倍あると言われています。また、素材が生分解性素材で作られていて環境に優しいワームです。


【ガルプ(Gulp)】の種類

ガルプ製品は、淡水向けの【ガルプ】、海釣り向けの【ガルプソルトウォーター】、パッケージ版よりボディに多くの成分を含んだ【ガルプアライブ】があります。対象魚、シチュエーション応じて使い分けられます。


パッケージ

【ガルプ(Gulp)】は液体に付けた状態(ビン詰め)のガルプアライブとパッケージ(袋詰め)タイプの2種類あります。独特の匂いのついた液体(アトラクタント液) に漬け込んであり、フタを開けた瞬間、その強烈な匂いに頭がクラクラするほどです。しかし集魚効果が高いため、普段は餌釣りする人も使えるほど。ルアー釣りの方はもちろん餌釣りの方にもおすすめのアイテムです。

種類
特徴
ガルプアライブ(ビン詰め)
ガルプアライブは、ビンに詰められているため複数回の使用でも常時アトラクタント液に漬けられているため集魚力を落とすことなく使い続けることができます。

販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

袋詰めタイプ
パッケージタイプは、一旦開封すると、袋のシール性が悪いため、アトラクタント液が漏れます。1回の釣行で使いきる場合におすすめです。

販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】


アトラクタント液

アトラクタント液が無くなった場合は、以下の商品で補充することができます。

種類
特徴
【ガルプ アライブ ジュース】
魅力を長持ちさせるフォーミュラ液です。魚が好む「ガルプ!アライブ」ジュースをリチャージできる液で、ガルプ!アライブの液を補充したり、袋入りのワームが乾かないように液を足して使用します。キャスト前にワームを浸せば、匂いと味の拡散効果が向上します。

販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】

【ガルプアライブ アトラクタントスプレー】
ガルプ ジュースがトリガー式スプレーボトルに入っています。霧状&スプレーの切り替え式で、使用前にルアーに吹きつければ強力なニオイで魚を集めます。目安として10~15キャストごとに吹き付けると効果が持続します。一般的な油性のアトラクタントスプレーは、成分が水に溶けずに水面に浮いてしまい、効率的にルアーに魚をひきつけることが困難です。一方【ガルプ!アライブ アトラクタントスプレー】は水溶性のため、成分が水に溶けて 水中の広範囲に拡散し、ルアーに魚をひきつけることができます。

販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】


匂いの種類

匂いの種類は9種類で、ガーリック、クラブ(カニ)、クローフィッシュ(ザリガニ)、シュリンプ(エビ)、スクイッド(イカ)、ナイトクローラー(ミミズ)、ヘリング(ニシン)、ミノー(小魚)、レバーになります。海水の根魚狙いであれば、シュリンプ(エビ)がおすすめです。淡水の場合は、ナイトクローラー(ミミズ)等がおすすめです。


保管・持ち運び

ガルプはワームを浸しているアトラクタント液に意味があります。袋タイプは、一旦開封すると、袋のシール性が悪いため、必ずアトラクタント液が蒸発します。漏れると言う事は、室内などに保管すると、悪臭の原因にもなります。また、釣果にも影響します。ガルプを使用している人の間で人気の保管方法は、に保管する方法です。

画像
特徴
【リキッドパック 明邦化学工業(MEIHO)】
メイホウのリキッドパックは、アトラクタント液が漏れない様に設計されています。ガルプユーザーに人気の容器です。数種類のワームを同じ容器に入れ持ち運びも可能です。サイズの種類が3種類あります。ワームの大きさに合わせて選んでください。

販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】


釣れる魚の種類

【ガルプ(Gulp)】はその圧倒的な集魚力であらゆる魚を釣ることができます。従来餌で釣っていた魚も、餌の代わりに【ガルプ(Gulp)】を使うことで釣ることができます。ルアー釣りで釣っている魚も、ルアーに【ガルプ(Gulp)】を付けることでさらに釣ることができます。タイラバ、メタルジグ等に【ガルプ(Gulp)】を付ける釣りも有効です。

代表的な魚種を以下に記載します。それ以外にも、シーバス、ロックフィッシュ、エギング、トラウト、ヒラメ、マゴチ、タチウオ、イカ、クロダイ、サバ、カープ等を釣ることができます。


海水

魚種
釣り方
アジ
アジングのワームとして使うと良く釣れます。仕掛けはジグヘッドリグが有効です。
メバル
アジング同様、ジグヘッドリグが有効です。
カサゴ
岩の間に落とし込むと良く釣れます。テキサスリグ、ジグヘッドリグ等が有効です。
アイナメ
大きめのサイズを使うと大型が期待できます。釣り方は、ジグヘッド、テキサスリグが有効です。餌の仕掛けに【ガルプ(Gulp)】を付けるのもおすすめです。
キジハタ
磯のスリット等に【ガルプ(Gulp)】を落とし込んだり、スイミングさせることで釣ることができます。テキサス、ジグヘッドリグで大きめのサイズを使うと良いでしょう。

タイラバのトレーラーに【ガルプ(Gulp)】を使うと、匂いによる集魚力が上がり釣れやすくなります。
カレイ
餌の代わりに使うのが有効です。イソメの房掛けをイメージして複数本の【ガルプ(Gulp)】を付けると集魚力が上がります。
キス
キス釣りではイソメの代わりに着けるのが定番になりました。餌を付ける手間が無いため手返し良く数釣りが可能です。


淡水

魚種
釣り方
スモールマウスバス
ライトリグでスモールマウスバスが良く釣れます。勿論、ラージマウスバスも釣れます。おすすめは、ライトジグヘッドリグです。
ウナギ
強烈な匂いでウナギを釣ることができます。


人気おすすめ【ランキング】評価・評判・インプレ・レビュー

【ランキング】はAmazonで評価数の多い順番に並べています。(調査2020年1月)


液体

順位 画像 名称
1位
ガルプ!アライブ!リチャージジュース 8oz GARJ8 Berkley(バークレー)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
魅力を長持ちさせるフォーミュラ液
魚が好む「ガルプ!アライブ」ジュースをリチャージできる液。ガルプ!アライブの液を補充したり、袋入りのワームが乾かないように液を足して使用する。キャスト前にワームを浸せば、匂いと味の拡散効果が向上する。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良い商品です。
ガルプ以外のワームもすべて漬け込み使っています。ガルプ以外とはパワーイソメですが、ノーマルよりもこれに付け込んだ方が魚の寄りがいいです。

ガルプをリキッドパックに移して保存すると液が足りなくて、浸かっていない上の方のワームから固くなってしまうので補充液は必須アイテムですね。

ガルプワームだけでなく、他社のワームも漬けています。臭いは以前ほど、と言うよりほとんど気になりません。ガルプは袋から出して保存容器に移し替えると保存液がまったく足りませんので必然的にこのリチャージジュースが必要になります。

集魚剤と聞いてさぞ匂いするんだろうなと思っていましたが直接嗅いでも何の匂いがするのか分からない程度です。しかしパワークラブやワームを漬け込んでおくと目に見えて釣果が変わります。液漏れしないメイホウのリキッドパック等は必須ですが買ってみて損は無いと思います。

ガルプワームの必需品です。ワームのパッケージにも少量ガルプエキス?が入っていますがメイホウのリキッドパックにワームを入れてこれをドボドボ。投げ続けて色と匂いが薄くなったワームもあっという間に復活。

2位
ガルプアライブ アトラクタントスプレー Berkley/バークレイ
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
Berkley/バークレイGulp/ガルプアライブ アトラクタントスプレー■内容量:237ml あのガルプ!ジュースがトリガー式スプレーボトルにて登場!霧状&スプレーの切り替え式。ワームやクランク、スピナーベイトなどに 吹きつければ、あのガルプの強力なニオイで魚を強力にひきつけます。目安として10〜15キャストごとに吹き付けると効果的!!一般的な油性のアトラクタントスプレーは、成分が水に溶けずに水面に浮いてしまい、 効率的にルアーにバスをひきつけることが困難です。 一方『ガルプ!アライブ アトラクタントスプレー』は水溶性のため、成分が水に溶けて 水中の広範囲に拡散し、ルアーに魚をひきつけることができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

とりあえずエギングはじめて、3ヶ月の僕が1.2キロのアオリイカを釣ることができました!もう、これは効果ありでしょ!ちなみにイージーキューキャストとの組み合わせをおすすめします!

タイラバのネクタイにスプレーして使っています。ネクタイの種類も良かったのだと思いますが、初あたりは私だったので今後も使おうと思います。

釣れます。ただ、クルマの中やタックルボックスの中にこぼさないように注意です。かなりクサくて泣けますw

確かに釣れます。ただし臭くて取り扱いは注意です。イカ油とかより効果はあると思います

マリネードの原液とシュリンプスプレーを調合=青物炸裂、やはり魚は臭いで釣るとはこの事だ。


ワーム


アライブ(ビン詰めタイプ)
順位 画像 名称
1位
バークレイ ガルプ!アライブ ベビーサーディン
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
小イワシのようなアクション
そのアクションはまさに小イワシ(サーディン)。ボディとピンテールの相乗効果によって、メバル好みの大き過ぎない微細なバイブレーションを発生させる。ただ巻き・カーブフォール・リフトアンドフォール・トゥイッチなどがおすすめ。小イワシが水中を漂う動きを再現する。0.5g-3gまでのジグヘッドと相性が良く、飛ばし浮きやダウンショットなど殆どのリグに使用可能。アジング・メバリングはもちろん、ガシラやシーバスにもおすすめ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このワームに始まり、結局このワームに帰ってくる。いろいろ試してこのワームで釣れなきゃこの場所に魚はいない。そう思えるほどの信頼感。魚と遊びたい時はこれ以外。魚を釣りたい時はこれ。そんなワーム。

周りに10人くらいの釣り人が 生き餌を使ったり ルアーを使ったりしてるが 誰一人 アタリが無いのに これを使った途端に ガンガン突かれ自分一人だけ釣る事ができた。他の人ががレビューしてる通り 曲がってる物が あるが 臭いか 味なのかわからないが これに引きつけられてるので ハッキリ言って関係無いです。問題点は ワームを突かれたり 引っ張られるので すぐに使い物にならなくなるので またすぐに新しい物を買わなければいけないが 金額が高く感じてしまう。

近場の釣具店には、小分け包装のガルプしかないため、この商品は重宝しています。疑似餌の中では釣れる方だと感じるし、何よりも、この形態で購入すれば単価が非常に安くなる!レビューには、曲がり癖が付いているといったものが散見されますが、当方が購入した物には、釣果に影響が出るほどの気になる曲がり癖が付いているようなものは無かった。それ程釣りが上手い訳でもないし。臭いについては、安定のガルプだが、フタをしっかりと締めれば、臭ってこないと思う。使用時に、液がケースについて垂れたものが臭う可能性はあるので、その点は気を付けて使っています。なお、ケースからの液漏れについては…敢えて横倒しにして長期保管したこともないので、分かりませんが、普通に保管・持ち歩いて、漏れた経験はありません。どうしても気になるのであれば、密閉パッキン付きの小物ケースに移し替えるのも良いかも。

このワームは釣れると、友人に勧められて購入。釣りの世界が180度変わりました!アジ~メバル、ソゲやマゴチ、シーバス、真鯛まで!そこにいる魚のほとんどに反応する模様。ひょっとして生餌より反応が良いのでは?臭いは慣れますが、手がべたつきますので濡れたお手拭き持参した方がいいと思います。

ガルプはこの色で始まり、色んな色を買いあさり、この色に戻る。まさにそんな感じです。

2位
ガルプ! アライブ ベビーサーディン パールホワイト GAJEC2-PW バークレイ(Berkley)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
メバル必勝アイテムと名高いガルプ!アライブベビーサーディン2インチです。その圧倒的な釣果でメバル用ベイトとして高く評価されているベビーサーディンのアライブバージョンです。通常のパッケージ版に比べて約20%も専用液がボディに吸い込むので、水中での匂いの拡散と持続力がアップ。メインボディとピンテールの相乗効果によって、微細なバイブレーションを発生させ、小イワシ(サーディン)の微細な泳ぎを再現します。メバルだけでなく、カサゴ狙いや、アジング、さらにスモールマウスバスの攻略にも効果的です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このワームで釣れたのはメバル、アジ、サバ、キス、ヒラメ、キジハタ、カサゴ、黒ソイと書き出したら多いのでビックリです。目的無しでとりあえずでも何かしら釣れるので常時携帯するようにしています。液漏れの決定的な入れ物がないのが残念です。本体を繋げている物も使えます。

素人・玄人問わず、おすすめのワーム。リーサルウェポン的な存在?ははは。

アジでもメバルでも抜群に使える!釣り具店でこのカラーを最近見かけないのでネットで購入!

メバリングの最終兵器。1〜2gジグヘッドに合います。レンジ(深さ)的にもオールマイティだけど、底ベタ狙いが一番フィットすると思います。表層から中層ならプラグやダイワのビームフィッシュを使うことが多いです。まぁ普通上から順に探っていくと思いますが、最終兵器はこのベビーサーディンって感じです。欠点はウリでもあるガルプ汁。このボトルは開封したら終わりです。ナルゲンなどの容器に移し替えないと”間違いなく”釣りのバッグが悲惨なことになります。あとは持ちが悪いかな?5匹も釣ればボロボロになります。

メバリングでは有名過ぎるガルプ!シリーズですが、初心者でも簡単に物凄く釣れます(但し、メバルなどの魚が居る場所に限る)。ただ、一つの難点は臭いです。これを使用する際には必ず、ウェットティッシュが必要になります(それでも臭いは落ちませんが)。臭いが気にならない、メバルなどの魚を釣りたい!って人には絶対に持っていて損はない一品です。それと、この商品にはチャックがついているのですが、全く意味をなしません。一度開封したら液がこぼれます。ガルプ!はこの液が重要な役割を担っているので、この商品を購入する場合は、液漏れしないケース等に必ず保管をしないと悲惨な目にあいます。初めて購入した時、知らないでチャックを閉めてカバンに入れておいたら液がこぼれてカバンに臭いが染みつき、大変な目にあいましたので。

3位
ガルプ! アライブ ベビーサーディン ピンク GAJEC2-PK バークレイ(Berkley)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
メバル必勝アイテムと名高いガルプ!アライブベビーサーディン2インチです。その圧倒的な釣果でメバル用ベイトとして高く評価されているベビーサーディンのアライブバージョンです。通常のパッケージ版に比べて約20%も専用液がボディに吸い込むので、水中での匂いの拡散と持続力がアップ。メインボディとピンテールの相乗効果によって、微細なバイブレーションを発生させ、小イワシ(サーディン)の微細な泳ぎを再現します。メバルだけでなく、カサゴ狙いや、アジング、さらにスモールマウスバスの攻略にも効果的です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

もはや、餌です。魚がいれば絶対です。カサゴ、ソイはピンクが鉄板。アジ、メバルはクリアラメかチャートが鉄板です。疑う前に試してください。ほかのワームを買わなくなります。

もはやメバルと言ったらベビーサーディンでしょう!個人的には1.5インチの方が出番が多いんですが、必要なら別に切って使えばいっか!って事で2インチを購入するようになりました。これで釣れなきゃ魚いない!ってくらい信頼のワームですね!

正直言って釣れます。エサ釣りじゃね?と疑われるレベルですね。1gのジグヘッドに着けてキャストしてボトムまでフォールさせると釣れてる感じ。ただ、フグの猛攻に弱い。フグが居たら場所移動が吉。

アジ、メバル、根魚はもちろんですが、ブラックバス釣りにも大活躍で、数狙いには欠かせないワームです。ジグヘッドにセットして跳びはねさせれば一撃ですね。\(^_^)

しかし釣れます。PE瓶か専用ケースに入れてもって行きましょうねw
自分は百均のアルコールウエットティッシュでつまんだ後ふいてます。


袋詰めタイプ
順位 画像 名称
1位
ガルプ!ソルトウォーター サンドワーム バークレイ
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
脚が48本あるリアルな形で、脚一本一本が水流を受けて、魚好みの微波動を発する。ボトムゲームはもちろん、流れにのせたドリフトも有効で、アジをはじめとしたソルトウォーターのベイトフィネス、チヌなどに幅広く対応。
評価・評判・口コミ(インプレ)

チヌ、キビレは勿論、シーバスやコチ等も食ってきます。太めの針のジグヘッドと組み合わせてお使いになる事をオススメします。最初の数投が一番釣れるという話をよく聞きますが、何投か投げてある程度リキッドがマイルドになってきたあたりの方が大物が掛かりやすい気がします。

釣れない時のガルプサンドワーム!他のものでは、反応しないお魚も、これを着けたら喰ってきます。臭いが独特なんでしょうね。

磯場でソイ等を釣るときに使用。餌以上に食いついてきます!匂いが結構きついですが、その分釣果は期待できます。

虫ヘッドに付けてただ引き黒鯛狙いでしたが、カサゴが釣れました!集魚力はすごいです!ぶち込みだと小魚にかじられて無くなります。試しに、カワハギ釣りでパワーイソメで当たりが無くなった時に、パワーイソメをガルプの袋に入れて臭い付けしたら、当たりが猛烈に増えました!笑今度はジュースも買ってみます!

まずくさいです!今の新しくなったパッケージはわかりませんが私は液漏れが嫌でメイホーのケースを使用しています。チヌ用ジグヘッドやフットボールのトレーラーとして、または根魚狙いでオフセットにセットして使用しています。何もつれない日でも、タコが釣れました笑。おすすめです。

2位
ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン バークレイ
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
評価・評判・口コミ(インプレ)

胴付きに餌っぽく付けてウキ釣りしても釣れちゃう。当然ジグヘッドがセオリーですが、ネコリグやワッキーやっても楽しい。メバルが狩っさらう瞬間が見れました。ただ、一般的なワームの数倍脆いです。ボーズ逃れに持っておくと良いかも。

新ガルプは、旧ガルプよりも身持ちがいいので長持ちする気がします。相変わらずの臭さですが、新ガルプのほうが少しニオイ抑えめに感じます。私の中でワームといえばこれです。

メバルの反応が抜群に良い。難点としては柔らかすぎて食いちぎられる事がしばしば自分の合わせが悪いのかも。

釣れます。

これで釣れなければ魚はいません。

3位
ガルプ!アライブミノー バークレイ
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
Gulp!シリーズの中でも、Gulp!Alive!はジャー入りで、専用液がボディに20%増しで浸み込んでいるため、水中でのニオイ拡散がよりパワーアップし、長持ちする仕様。ガルプ特有の匂いが薄れてきたらワーム自体をもむと、中がスポンジ状になっているため、浸み込んでいた液が出てきて匂いが復活。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ガルプのインチミノーの最強カラーだと思います。カウンターシェードという魚のもつ独特の配色を採用したワーム。背黒腹白で上空からの敵から海と同化して見え、海底からの敵には空と同化して見える。これにダートアクションを加える事で平打ちの瞬間だけ、はっきりと視認されフィッシュイーターの補食スイッチが入っている。はず。ガルプの集魚効果ももちろんありますが、カラーによるアピールの違いを実感出来る名作です。

アジングで使うと他のワームより釣れますよ。ですが臭いに耐えれないので封印~(*・ω・)ノ手に着いた臭いはなかなか取れません(>_<)

ガルプ汁が欲しかったのでアライブミノー1を購入しました。ノーマルガルプのミノー2より耐久性が高くて嬉しい誤算でした。釣行後も他の容器に保存しておけば(水道水保存でok)、次も余裕で使えそうです。

型の良い群れの時合いで、他のワームでショートバイトが続くとき登場させます。そんな時は、たいていフォールでバスンッ!と掛かります。ただし、掛かる時は小さな個体にかかわらず、バシバシ掛かってしまうため最初から使うのは、控えています。

2インチも購入しましたが、圧倒的にコチラでしょう!他の方が書いておられましたが、たしかに2インチより持ちがよい感じです!

4位
ガルプ! サンドワーム イソメタイプ太身 ミニバッグ バークレイ
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
イソメ・ゴカイのような形状とアクション
ボディにうねりがあるため、ただ巻きでもクネクネとゴカイなどの多毛類の様なアクションをする。シェイキングをプラスすることも有効。ボトムシェイキングはまさにゴカイさながら。少しリフトしてからのただ巻きもおすすめ。太身タイプは、より強い波動を生み出し、活性の低いターゲットにも気づかせる。アジング・メバリングなどに最適。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ほんとに釣れるのか?と疑いながら購入。到着後開けて見ると、とにかくリアル!で臭い!これは釣れるかもと思い早速釣り場へ。偽イソメを付けて投げたら直ぐにあたりがあったのでビックリあたりだけかなと思ったらヒット結果的に7,8匹釣れました。普段はワームで釣りをすることが多いですがこの偽イソメはワームとは次元が違います。ほんとのゴカイと大差ないと思います。エサ持ちは想像してたより良くないかも。私の場合かなり食いちぎられたので。

今まで食いが悪いけど本物のイソメがどうしても触れないので某Pイソメを使っていましたが、この商品を知り試しに購入してみました。まず見た目ですが、某Pイソメはおもちゃみたいなのに比べ、この商品は本物そっくり!でもまぁ人間が見てリアルでも魚から見たらあまり関係無いかも・・・と思いながら実際に使ってみると、かなり食います!私はちょい投げでキスを狙ったり堤防でカサゴを狙ったりしてますが、速攻で食いついてきます。動かない分、本物には負けるのかもしれませんが、私はこれで十分です!

エサより釣れるとよく言われていますが、本当に釣れるのでオススメです。問題点としては、どんなに綺麗に開けても液が漏れる事があるという点と取り出した際の臭いの2点です 前者は液漏れ防止用のケースに入れることで改善されます。後者は石鹸等で洗えば落ちる程度の匂いです。釣果だけ気にするという人には強くオススメします。何より生餌が触れない人にとっては、ちゃんと釣れるし触れるしで一石二鳥だと思います。キス コチ ハゼ カサゴ メバル ヒラメ色々釣れました。

生エサはこれを使い始めてから買っていません、生エサより食いがいいような気がします。コストをもう少し下げてもらえれば満点です。

チヌつれました。あと、キスとハゼも釣れましたよ。


容器

順位 画像 名称
1位
VERSUS/バーサス VS-L430 リキッドパック/液漏れしない密閉容器 メイホウ(MEIHO)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
VERSUS/バーサスVS-L430◆サイズ:110×110×44mm★付け置きしているエサやワームの収納に最適な密閉型ケース。ケース内の液体が漏れにくいように計算された密閉容器なので、持ち運ぶときも平置きはもちろん、縦置きすることも可能。取り出し口はエサやワームが取り出しやすい大口径形状を採用。液漏れを防ぎ、開けずにケース内部が一目で確認できるクリア仕様のフタを専用設計。インデックスシールも付いていますよ!!
評価・評判・口コミ(インプレ)

言わずとしれた対ガルプ汁、対エコギアアクア汁ようのケースです。現在4つ使用しており、1番古いので2年ほど使用しております。この前釣り場に行った時に使用する為にケースの中を確認すると逆さまになっておりました。ずっと車の中に積んであった為に振動などで逆さまになってしまったのでしょう。この状態で車の振動を受けていても液漏れはありませんでした。正直ここまでだとは思いませんでしたので今更ながらレビューを書かせてもらいます。

ワームの保管で購入。
市販の状態の袋だと液漏れやジップを開閉しているうちに裂けてしまう、更に何種類も持ち歩いていると無駄にかさばります。これに3インチ程度のワームであれば5袋分は入るので持ち運びに便利になりました。また、ガルプ汁やオイルに漬けた状態でも持ち歩けるのは本当に便利。横にしてもほぼ漏れません。ランガン等でポーチに入れたりベストのポケットにも入るのでおすすめです。

五年前にガルプを入れて、忘れてストレージに乱雑に入れっぱなしにして斜めになったこれを見つけ、恐る恐る引っ張り出したが、チョットも漏れていなかった!五年熟成しているので、怖くて開けてはいない。もちろんパッキンものなので、異物が噛んだり、締め方甘いと漏れるのは当たり前。過度な気温、気圧変化に漏れるのも当たり前。じゃなきゃ爆発してもっと悲惨なことになります。ただ、さすがメイホウ。内圧変化には強そうな設計。頑丈なつくり。パッキンタッパは、四方留め型と、回し締め型があるが、回し締め型が取り回し乱暴な釣には向いている。
アクラバ始めるので二個追加。

餌屋さんでアオイソメを買うと透明プラ容器を新聞でくるんで輪ゴムで止めてくれますが、これが全部ゴミになります。しかしこれを渡して入れてもらうとそれがないし、釣り場でも使いや易いしで一石二鳥です。密閉なのでそのままクーラーに入れても汁が出たりする心配もありません。そして納竿後、家に帰れば洗うだけです。
元々はワーム入れですが、こういう使い方があってもいいと思います。評価はとても気に入ったの星5です。

使い勝手は悪いですがガルプが漏れないので良しとします!ライトゲームなので手軽にポーチなどに入れたいのですがなんせでかくてかさばるでも液がもれません!


匂い対策

【ガルプ(Gulp)】の匂い対策には以下の商品がおすすめです。【ガルプ(Gulp)】と合わせて購入するのがおすすめです。

画像
特徴
【臭いが消えるティッシュ メイホウ】
手についた臭いや、釣具のイヤな臭いが拭くだけで簡単に取れます。破れにくい厚手タイプの大判サイズ。消臭・殺菌効果のある、製法特許の新素材を採用しています。

販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】


まとめ

いかでしたか。【ガルプ(Gulp)】はバークレイが20年かけて開発した最強の匂い付きワーム(餌)です。今までの釣りの概念を変えてくれます。ルアーで思う様に釣れなかった人は是非一度試してください。餌釣りをされている方は、餌の代わりに使ってみてください。また、ハードルアーとの組み合わせも可能です。匂いで集魚して、アクションで食わせる釣りにも最適です。【ガルプ(Gulp)】を使い、釣りの幅を広げてみてください。